ここから本文です

原付自転車の標識交付証明書とはなんですか?

s77856672さん

2012/6/1116:35:12

原付自転車の標識交付証明書とはなんですか?

補足その書類を発行するのにいくらかかりますか?

閲覧数:
41,281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1117:35:24

ほかの回答にもありますように自動車で言う車検書みたいなもの
原付の場合は納税義務のナンバープレートを発行した証明書です

発行にはお金は掛かりませんが、元々の書類がなかった場合には発行できません

紛失などで再発行であれば警察に行って遺失届を出して受理番号をもらって市町村役場にいけば再発行できますが、持ち主(所有者)だけが出来ます、他人の物であれば出来ません
勿論登録してない原付であれば廃車証明と譲渡書があれば登録できますけど、なかったら無理です

質問した人からのコメント

2012/6/17 23:04:13

ありがとうございました!
それっぽい物が見当たらなかったので警察署いきます

「標識交付証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

metabo_poohさん

2012/6/1116:43:22

役場が出すナンバーの交付証明です。車でいうとこの車検証みたいなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

townmatet90dさん

編集あり2012/6/1118:05:49

市区町村役所に原付を届けに行きますと、ナンバーとネジをくれます
そのナンバーのことを標識と言います

ナンバーを発行しました。その証明書が標識交付証明書です。

廃車時は紛失していても普通受けつけてくれます。

車載して走行します
盗難に備え、自賠責証と共にコピーを自宅にオク人もいます

補足について
ほとんどの市区町村で原付登録は無料です。
従いまして登録費用、標識交付証明書は無料です


再発行の場合はこの限りではありません
市区町村の裁量なので、お住まいの市区町村にお尋ねください

高くても300円までかとは思いますが

2012/6/1116:42:47

ナンバープレートの交付証明書です

原付のナンバープレートは自動車と意味がかなり違います。
正式名は「課税標識」

なので、標識交付証明書なんです。
Wikipediaの画像例:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:H...

申請者に対して「この番号の課税標識を交付したよ」と証明する書類です。
廃車、名義変更、盗難時に利用します