ここから本文です

質問に回答するために大阪環状線の時刻を調べたのですが。 携帯電話で調べたので...

mt0********さん

2012/6/1210:20:40

質問に回答するために大阪環状線の時刻を調べたのですが。

携帯電話で調べたので、発時刻と行き先しか分かりません。

それで、大阪環状線の普 通列車のオレンジ電車の時刻と行き先を調べたのですが、

(大和路快速や関空・紀州路快速ではない)

大阪駅でも、寺田町駅でも今宮駅(新今宮ではない)でも、

すべて天王寺行きになっているのです。

内回りも外回りも天王寺行きになっているのです。

ということは、快速はもちろん、オレンジ電車の普通列車も、

天王寺発着になっているのでしょうか。

つまり、寺田町駅から新今宮駅へ行くためには、

一旦、天王寺駅で乗り換えなくてはいけないのでしょうか。

以前のように、オレンジ電車は、環状線を何周もする環状運転は、もう、やっていないのでしょうか。

ちなみに、大和路快速、関空・紀州路快速が合わせて1時間に8本走っていますから、

普通列車のオレンジ電車は、1時間に4本しか走っていません。(日中のダイヤの話です)

(桜島線直通の電車は、除きます)

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2012/6/1210:34:12

大阪環状線は天王寺が始点/終点となっています。
そのまま行く列車はダイヤ上列車番号を変更した別の扱いとで数分の停留後発車です。
列車の行き先表示に大阪環状線となっていれば天王寺を通過します。

質問した人からのコメント

2012/6/12 14:05:19

そうですか。

以前は、天王寺発鶴橋・京橋方面、大阪行き(大阪止まり)の列車がありましたが、

それはなくて、天王寺から、鶴橋・京橋方面はすべて西九条を回り、天王寺行きになっています。

つまり、天王寺-大阪間の半周の列車はなくなり、全て、環状線を1周する列車だけになっているのかなと思ったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/6/1210:37:32

そもそも、環状運転していて、しかも頻繁に運転している路線の「時刻」を調べること自体が無意味です。

>オレンジ電車は、環状線を何周もする環状運転は、もう、やっていないのでしょうか
とありますけど、どこかの検索結果「だけ」を見て、実態を見ていないようですね。

ちゃんと、環状運転していますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる