ここから本文です

長崎、とくに五島列島の料理だと思うのですが、レシピ教えてください!

fuj********さん

2012/6/1211:45:17

長崎、とくに五島列島の料理だと思うのですが、レシピ教えてください!

昔働いていた会社(家族経営で、社員のほとんどが社長の故郷である五島列島の出身)の社員食堂で出た料理をもう一度食べたいと思っています。

社員食堂といっても、社員の奥さんたち(ほとんどが五島列島の出身)が作っていたのですが、薄く切ったブリの刺身を甘めのしょうゆ味とすりゴマの混じった液で漬け込んで、ご飯にのせて食べるものがそこでよく出ていました。

この味が気に入って、会社を辞めてからももう一度食べたいと思っているのですが、なかなか再現できません。

本当に五島列島の料理かは分からないのですが、もしもレシピをご存知の方がいらしたら教えてください。
何か隠し味があるのでしょうか?

閲覧数:
512
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/6/1212:37:53

特に隠し味というワケではないようですが、五島のヅケは醤油に、少しだけお酢と五島名産の椿油を加えて作るそうです。
それに擦り胡麻や刻んだ小葱を散らし、好みで生の唐辛子を刻んで乗せて、山葵代わりにして食べるそうです。

醤油は九州特有の甘口の刺身醤油を使っていらっしゃると思います。フンドーキンやマルエといったブランドがオススメです。
お酢や椿油は醤油を塗した後、ティースプーン1~2杯程度を好みで振りかけるそうです。
ちなみに椿油が無ければ綿花油や米油でも代用出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qts********さん

2012/6/1215:34:11

九州の港町で食べられている料理です。
標準語では”づけめし(づけ丼)”、大分では”りゅうきゅう”と呼ばれています。
レシピのURLを添付いたしますので、ご参考くだされば幸甚です。
http://cookpad.com/recipe/839148