ここから本文です

息子の進路希望が男性保育士でなかなか後押しできません。私の子供(息子)は今高...

hir********さん

2012/6/1215:42:30

息子の進路希望が男性保育士でなかなか後押しできません。私の子供(息子)は今高校3年生です。先日進路について話をすると、本人は突然男性保育士さんになりたいと言いだしたのです。

私から見てまだまだ子供な息子が男性保育士さんとしてやれるのか?ということもありますし、いろいろ調べてみましたが給料も安いようなので不安で後押しできないでいます。

また、ピアノも習っていないし、仮に大学や専門学校の進路に進めたとしても、その後が親心として心配なのです。
男性保育士さんの職業といいますか、女性保育士さんと変わらず同じような仕事内容なのでしょうか?
そしてピアノについて、今から習ってどうにかなるものなのでしょうか?

女性、男性保育士さん、または男性保育士さんになった方の親御さんなどのご意見、アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,315
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2012/6/1219:12:47

私の男性保育士向けのサイトになるのですが、男性保育士としての問題や、悩み等、保育現場の実態等を主に記事にしております。

■男性保育士の知恵
http://www.menshoikushi.com/

ご参考いただけたら幸いです。

私の場合は姉が先に保育士になっており、親はどんな職なのかある程度理解していてくれたので、女性の社会、給料面などいろいろ厳しいことはあるだろうが、やる気があるならと応援してくれました。

お恥ずかしいのですが、いちお給料について包み隠さず後悔していますので、こちらもご参考ください。
http://www.menshoikushi.com/entry11.html

そしてピアノの問題ですが、私の場合、ピアノ教室も通うことなく、最低限のラインギリギリで単位を取得できましたが、現場でも苦労しました。弾く頻度も重要度も勤め先の園によるので、一概には言えませんが、本人が本当に保育士になる気があるなら今から習っておくことをおすすめします。

■男性保育士のピアノ問題
http://www.menshoikushi.com/entry14.html

他の方も言っておりますが、給料が安くてもやりがいを優先したり、困難な道でも、その将来を決めるのは本人です。
そう息子さんが本気で決めたのなら、応援して後押しをしてあげてください。自分の人生や夢を自分で選択できる。当たり前のことで素晴らしいことだと思います。

私も父や母から見たらまだまだ子どもでしょう。親から見たら子どもはいつになっても子どもかもしれません。そして保育士も完璧な人間ではございません。

性格や向き、不向き、など息子さんのことは親であるあなたが、一番分かっているでしょう。だからこそ余計に心配なのかもしれませんね。私は息子さんのことは何も分からないので無責任なことは言えないのですが、息子の可能性を信じてみてはいかがでしょうか。

似たような質問があったのでこちらも見てみては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119493626
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346474718
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123062041

質問した人からのコメント

2012/6/13 23:27:14

降参 ベストアンサーにさせていただいた方のサイトを読みいってしまいました。男性ならではの問題や利点などとても参考になりました。こちらのサイトを息子にも見せたのですが厳しさや現状を含め男性保育士の善し悪しを改めて実感したようでした。それを理解したうえで息子が頑張ると言ったので、子供を信じて親ができる範囲のことは応援していきたいと思います。
たくさんのご意見、みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2012/6/1306:28:56

そうかもしれません。。。。。。。。。。。

suu********さん

2012/6/1221:31:01

妹が勤続10年以上の保育士です。お給料はそこそこの企業の会社員以下です。持ち帰りの仕事も多く割に合わない仕事だと思います。
ピアノは今からでもどうにでもなります。バイエル修了程度の腕前があれば大丈夫ですから大した問題ではありません。
将来、家庭を持つ時共働きでないととても生活は苦しいです。お嫁さんを専業主婦にするのは不可能です。
息子さんと収入が少ない事も含めよく話し合われたらと思います。

den********さん

2012/6/1216:35:25

定職に就かず親の脛をかじるのに比べると万倍も億倍も素晴らしい御子息です。

そりゃ、外資系の証券会社に勤めて数千万円単位の年収稼ぐのに比べると給料は低いですがね。

将来、民間保育園園長となり、私立小学校や中学校、高校にまで経営を広げ、学園理事長として君臨するかもしれません。
人間万事塞翁馬。

保育士も自衛隊隊員も医師も看護師も測量士も調理師も同じです。人の役に立つ職業は立派なものです。

人の役に立たない職業もあるけどね。極道サンとか泥棒さんなんかその最たるもの。

shu********さん

2012/6/1216:13:07

男性保育士はかなり昔から存在します。 公立の保育園にも各園に一人ずつ配置している自治体もあります。 職業としても立派な職業ですし 男性でなければできない保育もあって子ども達からも人気があります。 私立と公立では試験も待遇面とかも違いますが 公立の保育士(公務員)は試験は女性保育士と同じです。 (ピアノも最低限要求されますが自治体によって差があります) 給料も公立の場合は他の事務職と変わりません 問題は大部分が女性だけの職場に男が一人なんて言うケースが多く着替えとかとかく気を使う事が多い様です。関係ありませんが 職場に男性が一人いると女が女性になるなんて歓迎されました。 小学校の先生になると言っても反対しますか? 好きな仕事に就くのが一番です。

som********さん

2012/6/1216:00:46

息子さんが、自分で考えて選んだ仕事です。
自分のやりたいことが分からないとか、とりあえずとか、好きではないけど安定を求めてとか、そういう人って多いと思います。
近くの幼稚園にも男の保育士さんがいて、きびきび働いてますよ。若い男の人が一人いるだけで、なんか雰囲気が違うような気がしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる