ここから本文です

【お礼100枚!!!】眼鏡をかけて目が小さくなるのを抑えたい。 強度近視です。(-...

iip********さん

2012/6/1215:51:05

【お礼100枚!!!】眼鏡をかけて目が小さくなるのを抑えたい。

強度近視です。(-7.00)
今までずっとコンタクトだったのですが、社会人になるにあたって眼鏡をメインにしようと思っています。

先日zoffで屈折率1.64のプラスチックレンズ眼鏡を購入したのですが、
びっくりするほど目が小さくなってしまいました。
とてもショックで、買い替えを検討しているのですが、
屈折率1.74非球面プラスチックレンズと、屈折率1.90ガラス非球面レンズどちらの方が
より目が小さくなるのを抑えることが出来るでしょうか?

それとも、ここまで強度近視だと、どのレンズを選んでもあまり変わらないのでしょうか?

出来るだけもとの大きさに近づけたいです・・・
どなたかアドバイスお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1301:52:32

残念ながら、光学的にどのレンズを使っても、あまり変わりません。

ガラスの超高屈折レンズは、多少薄くできますが、メガネが重くなるのと、割れてしまう危険性があります。

フレームを工夫して、目の輪郭を強調するモノを選んだらいいと思います。大きすぎるフレームは、目が小さくなった感じが目立ちます。

探せばけっこうありますし、素直に店員に相談するのが良いのですが、だいたいゾフの2~5倍の予算になってしまいます。

いろいろメガネ店をまわってみてください。「ちょっと、下見に…」とか「今度、親(彼氏)を連れて…」とか言っとけば、そんなにしつこくはされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1216:42:18

私も、そういうタイミングで
コンタクトレンズから眼鏡へ以降しましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
。といっても、今はたまにコンタクトレンズで、ほぼ眼鏡。
快適生活です。

そもそも質問者さん、
眼鏡はHOYAのレンズでしょうか?

zoffは、眼鏡フレームなど魅力度高いカモ…。ただ、
眼鏡レンズとなるとHOYA{あと幾つかメーカーがあったかな}優良眼鏡レンズがいいかな〜!(◎_◎☆彡
一度、眼鏡レンズで質の良いものを
検討なさってはいかがでしょう??

他の眼鏡店かもしくは眼科で相談という手もありますカラー。
『なるべく目が小さくならない眼鏡レンズがいいです。』というニュアンスの事柄を
伝えましょうd( ̄  ̄)

アドレスになったかなっ。

chi********さん

2012/6/1216:31:46

ゾフさんがどういうレンズを使用しているかわからないのですが、1.74だと通常、両面非球面で1.90は片面非球面だと思います。目の大きさに関しては両面非球面のほうが小さくなりにくいですが大差ないと考えていいと思います。

レンズの厚みに関しては1.90のほうが薄いですが、重量は犠牲になります。

目の大きさはフレームの大きさにも関係します。フェイスラインよりやや小さめを選ぶといいですね。大きいとフェイスラインが実際より内側に入り、度が強そうに見えます。

目とレンズの間の距離(頂間距離)を狭く調整できるフレーム(まつ毛や頬に当たらないのが条件になります)もいいです。
狭くすることで近視度数が強くなりますので、同じ視力を出すにしても度数を軽くすることもできる場合があります。この方が効果的ではあります。

レンズ設計以外で目が小さくなりにくい方法がないか、メガネ店で相談してみてください。こういう提案もしてくれると思いますよ。

mam********さん

2012/6/1215:56:32

どうして社会人になるにあたり、眼鏡に変えるのですか?
私も強度の近視で、家にいるときは眼鏡をかけていますが、一番薄いプラスチックレンズでも目は小さくなるので、恥ずかしくて外ではかけません。

社会人になってからコンタクトレンズにしたのですが、どうして眼鏡にしたいのですか?

強いレンズならどうしても目は小さくなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる