ここから本文です

慶應、慈恵会、順天堂の医学部の学費は6年間で2200万と書いてありましたが、本当に...

try********さん

2012/6/1221:46:50

慶應、慈恵会、順天堂の医学部の学費は6年間で2200万と書いてありましたが、本当にそれだけで足りるでしょうか?あと、奨学金等はいくらまで借りれるでしょうか?詳しい方、回答お願いします。

閲覧数:
4,243
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkempff06さん

2012/6/1314:38:27

私立医学部の学費と奨学金について、過去に知恵ノートに書きました。参考になれば。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n65780
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n47982

一点追加するなら、医学部は運動系の部活が非常に盛んで、8~9割の人が活発に活動する、ということです。
医学部のみのリーグに属しており、4年制の体育会とは独立に活動します。
週に3回程度の練習、毎週、他校と練習試合、年に数回の合宿や大会参加、けっこう頻繁な飲み会、など、トータルでは、けこう物入りです。はいる部を間違えると大変なことになります(ゴルフ、乗馬、スキー、アイスホッケーなどはお金がかかります)ので、こういった部にはいろうかと考える場合は、経費のことなどもお考えになったほうがいいかと。

質問した人からのコメント

2012/6/15 22:20:27

降参 とても詳しい説明でわかりやすかったです。寄付金はほとんどないようで安心しました。奨学金等や部活についても参考になりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる