ここから本文です

「流星」が完成したので、「スカイレイダー」を買いに模型屋に行きました。

SideWinderさん

2012/6/1223:15:18

「流星」が完成したので、「スカイレイダー」を買いに模型屋に行きました。

「スカイレイダー」を手に取って他のプラモデルを見ていたら、
ハセガワ製48分の1「AU-1[F4U-6]コルセア”リザーブ”」を発見しました!
対地攻撃機で爆弾など、最大搭載量は2,268kgです!(プラモデルの説明書より)

そこで質問します!
ダグラスA1”スカイレイダー”と、AU-1[F4U-6]コルセア”リザーブ”
どちらが対地攻撃での性能が良かったのですか?

ウィキから”スカイレイダー”の性能。
「本機の最大の特徴は、単発のレシプロ攻撃機としては類を見ない、大きなペイロード(兵器搭載量)にある。最大搭載力は3,130kgにも達し、これは同じコンセプトで開発された流星(800kg)の4倍近く、B-17の様な4発の大型爆撃機にさえ迫るほどである.
各種兵器を懸架するハードポイント(パイロン)は、左右の主翼下にそれぞれ7ヶ所、胴体下に1ヶ所の計15ヶ所も用意されており、現代のジェット戦闘機でも、これに匹敵する機体はなかなか見あたらない。この図抜けた搭載力は、攻撃機としての価値を高めた(戦術核の搭載能力まで付与された機体もあった)のみならず、各種派生型を誕生させるのにも役立つこととなった。」

要目
全長:11.84m
全幅:15.25m
動力:ライト R3350 レシプロエンジン(2800馬力)
最大速度:520km/h
最大航続距離:4800km
乗員:1名
武装:20ミリ機関砲×4
胴体下部:2000ポンド爆弾×2または増槽×2ロケット弾・爆弾パイロン12

AU-1コルセア”リザーブ”プラモデルの説明書より
「AU-1は朝鮮戦争勃発により開発された地上攻撃機で、開発の主眼は搭載量の増大で、外翼に左右各5基の新型パイロンを装備し、内翼パイロンへの搭載量も従来の倍になり、総搭載量は2,268kgに強化されました。
対空砲火からの被害を少なくする為、オイルクーラーを前部胴体内に移動、エンジン、燃料タンク、操縦席付近に防弾版が装備されました。
1952年2月から10月まで111機が生産され、海兵隊に配備され地上部隊の支援に活躍しました。」
要目
乗員:1名
全幅:12.49m
全長:10.52m
全高:4.50m
全備重量:5.852kg
最大離陸重量:8.779kg
エンジン:R2800-83W(A)離昇出力2,300馬力
最大速度:705Km/h(高度2,896m)
固定武装20mm機関砲×4

どちら機体が対地攻撃での性能が良かったのですか?
A1もF4Uもダイスキです!宜しくおねがいします!

閲覧数:
1,445
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2012/6/1305:51:35

[スカイレーダーは世界最優秀かつもっとも効果的な近接支援機であると、本官は確信している」これは、朝鮮戦争に当初から参加したアメリカ海軍第77機動部隊の司令官ジョン、W、ホプキンス少将の賛辞です、両機とも使われていますが現場の指揮官の評価です

質問した人からのコメント

2012/6/17 17:53:19

現場の指揮官の評価が高い。
なるほど!やっぱり、スカイレイダーは優れた攻撃機なのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2012/6/1223:58:43

どうちらも甲乙つけがたい攻撃力を持っていましたが、史上最後の航空魚雷による攻撃を行った点と、ベトナムにも参加していることでスカイレーダーを推します。