ここから本文です

街の電気屋さんはなぜつぶれないのでしょうか? どう考えても量販店より高いし...

天狗礫さん

2006/8/107:56:06

街の電気屋さんはなぜつぶれないのでしょうか?

どう考えても量販店より高いし、そんなにお客さんもいないし。

閲覧数:
12,996
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/109:28:03

修理・下請け・取り付け・メンテナンスなど、確実な固定客を持っています。電話一本で速やかに対応していますね。

丸秘情報を提供を公開しましょう。
概ね、人口の1%の固定客があれば、大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2006/8/1 10:04:01

驚く 丸秘にビックリ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bly********さん

2006/8/108:16:28

うちの父も外から見たら、開店休業のような店をまだやっています。
みなさんがおっしゃる通り、昔からのお得意さん、お年寄りからの電話が
同じくらいの年齢の父のペースにあった頻度でかかってきます。
蛍光灯の取り付けから、修理はもちろん、新品の商品を納入する際には
使い方の説明も全部してます。
つまり説明書の説明ですね。
商品選びもお年寄りはよく分からないので、父任せだったりもします。
量販店に比べて絶対に安くないですが、お客はゼロにはならないのは
需要と供給がちゃんと合ってるからだと思います。

kur********さん

2006/8/108:16:24

やはりある程度高齢になると電機屋に行くのも億劫だし,訳がわからない野田と思います.今の電気製品難しくて大変です.そういう点個人の電気屋さんは親切に何でも面倒みてくれます.トータル的なサービスでやっていますからまだまだ生き延びるでしょう.
近くに沢山昔からのお得意さんがいます.男が居ない家だと本当困ります.

kyo********さん

2006/8/108:13:57

自分ちの土地で家賃が要らない事と、高くても家に持ってきて使えるようにして、説明してくれるから お年寄りに人気あり。。。

elg********さん

2006/8/108:07:12

棲み分けと言います。
地域の電気関係を皆面倒見ます。
電気に弱い人たくさんいます。
老人の居る家の蛍光灯の交換から、やります。
この様な家は電気製品は町の電気屋さんから買う事でメンテナンスもお願いするのです。
世の中安ければ良いと言うだけでは有りません。

mir********さん

2006/8/108:03:32

仕入れの際買取商法ではないためです
その分価格は高くなりますが利益も大きい
呼べば直ぐ来てくれる安心感がある
その時でも無料が多い