双極性Ⅱ型で睡眠障害を持っている者です。 眠剤はアモバン7.5mgとロヒプノール2mgを処方されています。 しかし、寝つきが悪く、寝つけても2~3時間で起きてしまいます。

双極性Ⅱ型で睡眠障害を持っている者です。 眠剤はアモバン7.5mgとロヒプノール2mgを処方されています。 しかし、寝つきが悪く、寝つけても2~3時間で起きてしまいます。 睡眠障害が発生した原因は、去年夏に入院して、 普段より早く就寝時間を迫られたせいです。 入院する以前は睡眠障害は全くありませんでした。 主治医もいろいろ策を立てているようなのですが、 なかなかうまくいきません。 ちなみに、10年ほど前、ある眠剤を試したところ、 あっという間に睡眠障害が治ったことがあります。 その時、何を飲んでいたのか記憶にありません。 おそらく、マイスリーか何かだと思うのですが・・・ 睡眠障害を改善する方法があれば、是非教えていただきたいです。

メンタルヘルス571閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

自分自身、心身辛く、このカテ内で回答を仰いでいる身です こんな私がコメントするのも気が引けましたが、私自身、どんな小さなことでも、なんでもいいから自分の悩む症状にコメントが欲しい、と思っていた所でこちらを拝見したので、ためにはならないでしょうが経験談として読んでいただければ幸いです 以下入眠剤としての服用に対する個人的な意見です アモバン7.5 飲んだことで寝つけたような気はしたが、翌日午後過ぎまで口の中が苦く、これでは常用できないと感じた レンドルミンD0.25 飲んだから眠れた、という実感はあまりない 考え事をしてしまうと飲んだ意味がなくなる感じ デパス 元々眠剤としてでた薬ではないが心が平たくなる感じがする 私の場合は眠剤としても使えた ハルシオン 入眠困難、というだけなら効きはいい ただ私の場合、入眠だけでなく睡眠維持効果が欲しいので、常用に至らず(これは上記・下記の薬にも言える) マイスリー 質問者様は印象の良い薬ですが、私には飲んで劇的に改善、という実感はありませんでした ちなみに5mg服用、レンドルミンと似たように、服用後考え事をしてしまうと飲んだ意味がなくなる気がします ただこちらが一番自然というか、優しい効き目?のように感じました 入眠剤としては以上が記憶にあります 入眠困難・睡眠維持ができない私ですが、次の日に残ることは避けたく中間型・長時間型は意見できるほど服用経験がないためコメントは控えます ただメイラックスは超長時間型ということで構えていたので休み前にしか飲みたくないな、と思っていましたが体調不良で早退したときに安定剤、寝られたらいいな、で服用したところ体がほどよく休まり、敬遠していたメイラックスを見る目が変わりました 話がそれましたが、少しでもお役に立てられれば嬉しいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、アモバンは長く飲み続けると短時間で起きてしまうと主治医が言うので、中止になりました。 その代わり、副作用で眠くなるのを利用してセロクエルが追加になり、普段飲んでいる抗不安薬のランドセンが増量になりました。 実際、これで中途覚醒後、すぐに寝付けるようになり、睡眠全体も改善されたような感じです。 他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

気休めだけどねる時間の二時間前に食事をすませる。日中にからだをうごかす、散歩や軽いもので。 私も入眠悪くて処方箋マックスまで導入剤のんでますが寝るまで凄い時間かかりますよΣ(ノд<)