ここから本文です

なぜ野生のシャチは人間を襲わないのでしょうか?

iwjhdfidgfsu2さん

2012/6/1303:33:34

なぜ野生のシャチは人間を襲わないのでしょうか?

シャチの群れの中で女性が泳いでいましたが、あれがサメだったら食い殺されるかもしれません。
シャチはホオジロザメを1撃で殺せるほど強い海の王者なんですが、なぜ人間を襲わないのでしょうか?

アザラシと勘違いして襲われそうになった人がサーファーがいたと聞いていますが、人間だと気付いた瞬間に襲わなかったとか。

神秘的で美しい動物ですよね。特に高い背びれを持つオスは本当に美しい。

なぜ、サメと違って意図的に人間を捕食しないのでしょうか?

補足>多分空腹ではなかったのでしょう

シャチは人間になつきゲイまでするではありませんか。しかも人間と愛情を結べます。
しかしショーのストレスで暴れた時に、人に体当たりして殺してしまったことがあります。
また部外者が勝手ににシャチと泳ごうとしてシーワールドのテーマパークでシャチの体に圧死されたことがあるのみです。
今まで人を食い殺した例は一例もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakmatakmazさん

2012/6/1502:01:11

シャチはシロナガス鯨をも襲う最強の捕食者です。
ですがオタリアを狩りの練習後に浜に戻したり、餌の魚を横取りするカモメをビビらせるために水中に引きずり込んでも無傷で開放したり、餌付したり。
撒き餌をして捕食する場合もありますが。慈悲のようなものが有ると思います。
観客に水をかけて反応見てふざけたりユーモアもありそうです。
人間に懐き芸もしますが、機嫌を損ねるとトレーナーの指示を無視したりもします。餌で釣られてるわけではないようです。
野生でも仔シャチは人懐こいようです。 オトナになると人間にあまり近寄らないみたいですが。
などなどを勘案すると人間を気持の通じる相手とみているような気がします。
でも間違ってて万が一食べられたらゴメンネ。

質問した人からのコメント

2012/6/15 03:29:42

はい、人間と愛情を結べる動物だと分かっています。
ただ仰る通り、人間が海の魚を乱獲した結果、襲わなかったラッコを捕食するようになりました。人間がこれ以上自然を破壊していけば、人間を捕食するようになるかもしれませんね。福島原発事故で空前の規模の海洋汚染が進行中です。人間のせいでいずれ絶滅するかもしれないのが残念です。
人間もこの調子だと滅びかねませんね。
回答ありがとうございました。

「シャチ 人間襲う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok20090720さん

2012/6/1313:39:44

シャチが(泳いでいる)人間を襲わないとは言えません。ただ、人喰いサメのように何でも食べる習性とは違い、シャチは知能が高いので獲物の区別が付き判断出来る動物です。
よって、人間というものを知らないシャチにとっては、人間も獲物対象になります。人間と接触したシャチが人間(知能の高い動物だと)を獲物対象では無いと判断してしまえば襲わないのだと思います。
知能が高いためストレスなども人間同様に感じ、意図しなくても人間を傷つけることもあるのでしょう。

編集あり2012/6/1309:46:31

人間を獲物として認識していないからだと思います。脳が発達しているので、見ただけで獲物かどうかを判断できます。

サメが人を襲う理由としては、テリトリーに入ってきたものへの攻撃、得体のしれない生物の確認として『噛みつく』という行動をしますが、その時血を流すと狂食状態になるためだと考えられてます(アシカと誤認して襲うケースもある)。

また、シャチには定住性のものと回遊性のものがいます。回遊性のものはイルカ、クジラなどを襲い危険みたいですが、定住性のものは魚を主食としているため比較的温和な性格をしおり、一緒に泳いでも襲われる心配が少ないと思われます。

mamegonnyaoさん

2012/6/1307:24:09

シャチ、正しくはサカマタ、が襲う目的は食べ物を手に入れる為とは限りません
おもちゃを手に入れようとすることもあるのです
多分空腹ではなかったのでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。