ここから本文です

家賃の更新料二万円を、大家の言うとおり払うべきでしょうか?

ban********さん

2012/6/1308:58:43

家賃の更新料二万円を、大家の言うとおり払うべきでしょうか?

賃貸マンションを借りています。6月末で引っ越す予定でしたが、新しく住む家が見つからず、7月以降に引っ越しがずれ込みます。

通常、家賃の更新料は2年で2万円ですが、あとわずかしか居住しないことがわかっているので、2万円払うのはもったいないと思い、大家さんに相談したところ、最初は電話で

「しょ~がないわねえ。更新の書類作るのも大変だから、1年で1万円は払ってよ」と言われ、一万円を払えばいいのだと思い込んでました。

しかし、先日確認に行ったら、「本当はね、オタクにどういう事情があるにせよ、2年契約で2万円なのよ!7月までいるんなら、二万円払ってよ!」と言われました。

いくら電話だったとはいえ「話が違う!!」と憤慨しましたが、証拠になるものもなく、喧嘩するのも得策じゃないと思いました。

しかし、二度くらい電話して「1万でいい」と確かに聞いたので、納得いきません。

この場合、大人しく2万円払わなければならないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2012/6/1309:16:46

会話を録音するとか、証拠ないから争っても残念ながら無理でしょう。
本来は、更新するなら、更新後すぐに退去することになったとしても、更新料は
全額支払う。
「新しく住む家が見つからず、7月以降に引っ越しがずれ込みます」という事情は、
大家には関係ないことです。

1ヶ月だけなのに更新料2万円+1ヶ月家賃を払うのはバカらしいので、家具類
を倉庫業者のレンタル倉庫を借りて保管しておいたほうが安いのではないか?
(更新料の相場として2万円は相当安いが・・・)

質問した人からのコメント

2012/6/16 07:44:13

二万円は安いとは知りませんでした!更新料を払うのは癪なので、何とか6月中に引っ越しするつもりです。勉強になりました。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる