ここから本文です

実の妹と喧嘩になりました。私は35歳、専業主婦で子供4歳一人、妹は32歳、兼...

hig********さん

2012/6/1310:11:20

実の妹と喧嘩になりました。私は35歳、専業主婦で子供4歳一人、妹は32歳、兼業主婦で6ヶ月の子供を保育所に預けて働いています。正社員でなくフルタイムで手取り15万だそうです。
3ヶ月ぶりに会ったところ、

あまりにやつれ、服装も酷い状態で驚きました。

その時は偶然だったため、ケーキを持たせて別れましたが、家に帰ってもその姿が忘れられず、翌日電話で「15万は姉として援助するから、返さなくてもいいから仕事辞めて家で子育てしたら?」と言うと、「人をなんだと思ってるの?自分は親の人形、今は旦那のお飾り、自分自身で1円でも働いてみたら?」と信じられない暴言が返って来ました。

同性として、6ヶ月の子供を預けて働く姿に、一時的な応援を申し出ただけ、自分の妹です、見下すような言い方でもなかったのに・・なんか情けなくて涙が出ました。
私は子供の頃から親の言う事を守る子で、勉強も出来、大学を出て今の主人と結婚しましたが、妹はずっと成績も悪く、親も手を尽くしましたが大学には行かず、仕事もその時々で転々とし、親の反対も聞かず零細企業で働く人と結婚し、親の予言通りの生活になりました。

助けようか?の一言が何故あんなに逆上させたのか?主人は「プライドが傷ついたんだろう」と言いますが、実の姉です。

私自身も子供の幼稚園の送り迎えや幼児教室などの通所で忙しく、子供を預かろうか?とは言えなかったため15万ならと思ったんですが、とても憂鬱です。

これを読まれた皆さんなら、実の姉の言葉でもプライドが傷つきますか?

補足ありがとうございます。

あの時の妹の悪態を思い出していますが、いきなりお金の話をしたのではなく、話すうちに「やっぱりきついよ・・」と本音を言ったため、15万なら私助けようか?と言ったのです。

絶対に見下すような気持ちはなく、そんな言い方はしなかったつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/6/1415:46:43

>追記
沢山の回答で驚いていますが…何故皆さんがこんなにお怒りなのか…それが分からない私自身も質問者様と同じくおかしいのでしょうか?

質問者様が育った過程で妹さんとの違い(学歴など)を話されたのは、「親の人形」と妹さんが罵った理由を説明なさっているように思えて、妹さんを見下しているようには思えないのです。

ケーキを持たせて別れた後も「家に帰ってもその姿が忘れられず…」
これが優しさ(愛情)でなくて何なのでしょうか?

援助とは何か?それは相手が最も必要とするものを無償で差し出す事です。たまに食事をご馳走しても気休めにもなりません。まして古着など逆に妹さんを侮辱する行為だと思います。今の妹さんに必要なのは時間=お金ですね?そう思って
「15万なら私助けようか?」これを言ったあなたは優しい方です。兄弟がどんなに困っても何もしない姉だって沢山いると思います。それを悪態で返す妹さんに問題があるのです。落ち込まないで下さいね!

====================

優しいお姉さまですね。私はそのように読めました。又、お姉さんが裕福である事を非難されるべきではないと思います。妹さんの今の生活は必然なのであって、それは自己責任です。そこに手を差し伸べたお姉さんに大人気ない罵倒をなさる妹さんはお世辞にも立派であるとは言えません。

妹さんがお姉さんの申し出を悪く受け止め、攻撃的になったのは、お姉さんが悪いのでなく、妹さんに内在するコンプレックスだと思えます。きっとお姉さんが羨ましかったのでしょうね。変に優しくされて素直になれなかったのだと思います。今後はもう何もおっしゃらず静観なさるしかないと思います。どんなに大変でも、それは妹さんが自ら選んだ道なのですから。

質問した人からのコメント

2012/6/17 18:29:45

降参 日頃から主人に「いちいち報告しなくて構わないから出来るだけのことをしてやれ」と言われており、小学校入学までは続けるつもりでした。外で働かないのは結婚時、唯一の主人の条件でした。

妹について書いたのは、このBAの方の言われる通りです。妹は話すうちに感情的になり、興奮して来ました。
皆さんにお叱りを受けましたが、主人の大きさ、自分の幸せがよく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,039件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2012/6/1718:00:09

一度甘えてしまうと、その甘えから抜け出せなくなる…そう考えたことはあります?もしかしたら

vc_********さん

2012/6/1716:28:07

まあ、女子脳は、終ってるからな

双方傷付けあって、無残さしか、残らないんじゃないんですかね

女子脳は、終ってるんだよ

この後に及んで、正義を唱えてるおまえがマヌケなんだよ

しっとり好意を、伝えれば、いいだけなのに

女子脳は、終ってる

つーか、オンナって、オンナに扶けてもらいたく、ないのかしら

kip********さん

編集あり2012/6/1717:12:54

妹さんとのいきさつ、そして多くの回答をご覧になって何かを学ぶいいきっかけになったのではないでしょうか。

違う価値観や違う立場にある者同士が交わる時は、細心の注意が必要です。特に女同士の場合は尚更ですね。姉妹間であってもそうです。悪気なく発せられた言葉が相手を怒らせる事は多々あります。

今回の発言はお金のない人を馬鹿にした、という事だけではなく働いている人の頑張りや苦労をも否定した…と捉えられても仕方ない事かもしれませんね。

援助の方法は他にもあったと思います。一緒に出かけたついでに何かを買ってあげるとか食事をご馳走してあげるとか。妹さんのお子さんのため、というスタンスでもいいと思います。あくまで「アナタのところは貧しそうだから子供たちもかわいそう」ではなく「私が好きで甥や姪の為に色々してあげたいの」という雰囲気だと妹さんも素直に受け入れやすいかもしれませんね。

特におめでたい時でもないのにいきなり金銭を!というのはやはり何かしら生々しいというかイヤらしい印象を与えてしまうと思います。親から子に…というならまだしも。この辺りは質問者様には理解しにくい感覚かもしれません。個々の価値観ですからそれがいいの悪いとは断言できませんが、少なくとも多くの一般庶民や働いて金銭を得る事に価値を見出す人達にしてみたら疑問が生じるでしょうね。

私の学生時代の話ですが、同じサークル内で家が裕福なお坊ちゃん育ちの子が仲間からノートを借りて、そのお礼が何と“現金”だったそうです…ノートを貸した側の子は驚いていたというか、ちょっと引いていました…(さすがに受け取りは拒否し、今度学食でもご馳走してくれればいいよ、と言ったそうです)質問者様と妹さんとのケースとは少し違いますが、私も「お金持ちの人って、やっぱり私らとは考える事違うな」と「価値観の違い」なるものを初めて認識した事を記憶しています。

どうしても妹さんにお金を…というなら「何かあった時(妹さん夫婦のどちらかが病気等で倒れたなど)のために、とっておきなさい」という言い方なら受け取ってくれたかもしれませんね。

my3********さん

2012/6/1716:13:08

小津安二郎の映画のワンシーンにありそうですね。
ええとこにお嫁に行き鎌倉でゆったり暮らしてる原節子が、久しぶりに会った妹の変貌振りに胸を痛め
「これ足しにして。へそくりだから大丈夫。旦那には内緒だから安心して」と妹に申し出たけど
妹はキッ!!と眉を吊り上げ「姉さん!馬鹿にするのはやめてちょうだい!」と反発。
そこで原節子は傷つき哀しそうな表情。
妹を想う姉、自尊心を傷つけられたと憤る妹、両者の感情のすれ違い。みたいな。

私は質問者さんを責め立てる気にはなれませんけどね。妹さんを想う気持ちだったってこと理解できますよ。

inn********さん

2012/6/1715:31:28

釣り・・・じゃあないですよね(笑
「けんか」になりましたって騒ぐことじゃないと思いますが。
逆上されても、本当に妹のことを思う姉ちゃんなら、15万、持っていくんじゃないかな。
思うに、プライドが傷ついたのは、あなたの方じゃないですか?
できる「姉」としてのプライドが。
それにしても凄い回答数ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる