ここから本文です

保険・人生設計についてご教授ください。 現在の概要ですが、私37歳会社員年収460...

tmm********さん

2012/6/1317:17:45

保険・人生設計についてご教授ください。
現在の概要ですが、私37歳会社員年収460万、妻38歳パート年収100万、子供二人(8歳、6歳)です。今年2月に2500万フラット35Sでローンを組みました。現在貯金は600万。

後、加入しているプルデンシャルの生命保険料を見直そうと話をした所、「この収入なら保障を下げる必要はない」と言われました。(現在二人で月2万3千支払)更に老後の資金計画を相談していたら養老保険を勧められ、保険なら支払わなければという気持ちになるだろうから勝手にお金は貯まるだろうと夫婦別々に2万2千ずつ加入しました。加入時私共にとっては結構な額で躊躇もしたのですが、必要になれば一つを休止すれば良いと言われ加入。事後なのですがドル建の為、為替リスクがあるいう事、保険ばかりで銀行貯金が殆ど出来ないという事で不安になっています。(残ったお金と子供の貯金は銀行に約3万)保険料のみで6万7千毎月支払って受取は為替リスク…。何か間違っているような気がしてなりません。住宅ローンの繰上返済もしなくていいのではと言われました。理由はローン中に何かあれば支払わなくても良いし、その分老後に資金を回せるからとの事。しかし、みんな必死で繰上返済しているのは何故なんだろうという疑問が・・・。どうすればいいのか解らなくなっています。状況全てを記載するのも難しくアドバイスも難しいかと思いますが、生命保険・養老保険・貯蓄方法・住宅ローン繰上返済についてご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
487
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2012/6/1321:13:35

失礼な言い方なので申し訳ないと思いますが、この保険は死んで初めて喜べるのかな・・・って不謹慎な発言ですね。

それは、確かに高額な保険料を支払っているだけあって内容は濃いとは思いますがなんだか本末転倒ではないでしょうか?FPで住宅ローンアドバイザーの資格も持っています。とは言ってもどちらの資格もたいしたものではありませんので偉そうに回答するつもりはありません。繰り上げ返済の話を少しだけさせていただくとすれば、養老保険で貯まるであろうお金よりはるかに効果があります。何かあれば支払わなくていいから保険を高額で払えって姿勢はどうなのかな。簡単に言うと繰り上げ返済の返済金は元本に投入される為に支払う予定の金利部分が消滅します。例えば毎月10万円の住宅ローンを支払っているとして繰り上げ返済で10万円を余計に入れたとします。10万円の支払いですが内訳が元本2万円金利8万円だったとします。10万円を投入すると元本の2万円に充てられます。残りの8万円は金利部分なので消滅です。住宅ローンの種類にもよりますが繰り上げ返済のメリットってこんな感じです。大雑把な話ではありますがたった10万円を繰り上げて支払ったつもりが5か月分支払ったことになるのです。全てのローンがこれに当てはまるとはいいませんが、これなら繰り上げ返済するメリットありますよね。

保険については掛けすぎかもしれません。これから、お子さんの成長に伴い色々とお金が必要になっていきます。雑な言い方かもしれませんがスッキリした方がいいかもしれませんね。プルデンシャルの販売員の方は保険のプロの方が多いです。設計も正しいとは思いますが高けりゃいいってもんじゃないですね。保険の23,000円だけ残して貯蓄と繰り上げ返済に充ててはどうでしょうか?保険は博打ではありませんが今の保険は何かあったらいいかもしれません。ですが何もなく健康で長生きする方もたくさんいます。少しバランスが悪いのかもしれませんね。もちろん、今の保険を解約すると多少のマイナスにはなると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/20 20:59:00

感謝 回答ありがとうございます。
繰上返済のアドバイスもありがとうございました。
為替リスクのある養老保険は解約し銀行への貯蓄に切り替えようと思っています。
この度はありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる