ここから本文です

遺伝子やDNAの技術を利用した具体的な例を教えてください。学校の宿題で出たの...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1320:34:15

遺伝子やDNAの技術を利用した具体的な例を教えてください。学校の宿題で出たのですが、ネットで調べたのですが、よく分からなかったので質問させて頂きました。 ちなみに、青いバラや光るネズミは教科書に載っているのでダメだそうです。

閲覧数:
14,444
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

somniovitisさん

2012/6/1401:25:52

・医療用のヒト型インスリン:糖尿病の治療薬ですが、大腸菌や酵母菌にヒトインスリン遺伝子を導入しインスリンを生産しています。

・遺伝子組み換え作物:ワタ、トウモロコシ、ダイズなどで、除草剤耐性の遺伝子や、昆虫に効く毒素(人には効かない)の遺伝子を導入された品種が作られています。メーカーとしてはモンサント、シンジェンタなどが有名で、日本語のホームページがあるので検索してみてください。

・DNA鑑定:刑事事件でお馴染みですね。遺伝子の中で、個人差の激しい領域(繰り返し同じ配列が続いていて、何回繰り返しているか(コピー数=DNAの長さ)が違う)を、PCRという遺伝子増幅方法で増やして、めっちゃ純度の高い寒天(アガロースゲル)などで分子的なフルイにかけて(DNA鎖はマイナス電荷を帯びているので、溶液に電気を流してやるとプラス極の方へ移動する。そこで、ゲルの網目構造に引っかかったりすり抜けたりして、DNA鎖の長さ=コピー数ごとに、移動距離に違いが出る。)、何種類かの配列のコピー数がすべて一致すれば同一人物、半分づつ重なるような一致の仕方なら親子関係、などと判定する方法です。


こんな感じでいいですか?
もっと変なやつとか、マニアックなやつ挙げないとダメですか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/20 20:06:22

降参 どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。