ここから本文です

宅配便や郵便配達の方に質問

onl********さん

2012/6/1321:11:09

宅配便や郵便配達の方に質問

1日に何十軒も巡回なさって御苦労さまだと思いますが、お客の配達順(道順)はご自分の頭で決めるのですか?それとも会社のコンピューターでこの順番で配達しろという指示があるのでしょうか?

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2012/6/1323:54:37

普通郵便では配達ルートが決まってます
簡単に言えば左側通行の一筆書です
各配達支店の配達担当地域が平均物数等に基づいて区割けされていて、一区当たり一担当者で配達されてます
民営化前後の郵便番号7桁化の際に機械処理出来るように配達順がデータ化され昔の完全手作業からある程度機械が道順に並べてくれるようになった分、配達範囲は拡がりました(準備時間短縮=より配達出来るやろとの事です)

ですが、書留・小包専門なら時間指定や集荷、またいつどこから来るか判らないので、当日配達分を見て自分の中で最短コースを作りますね

質問した人からのコメント

2012/6/14 21:34:20

おふたりともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2012/6/1321:35:01

回り方は自分で決めます。荷物の時間指定はもちろんですが会社などの始業時間、始業時間前でも受けてくれる所などがありますし道路の状況などなどとにかくなるべく効率的に回れるようにしています。