ここから本文です

人間ドック・健康診断で検査をする項目の中に、血液検査があると思いますが、なぜ...

cya********さん

2012/6/1323:26:02

人間ドック・健康診断で検査をする項目の中に、血液検査があると思いますが、なぜ、HIV検査は高いお金を払う人間ドックでも標準検査になってないのですか?希望検査にも入ってません。なぜ?教えてください。

補足1年に1回の健康診断で、通常の血液検査で数値による異常がでるのですか?もし、数値に異常が出なく、本人に自覚がなかったら恐ろしいですよね。

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/6/1400:36:22

HIV検査は匿名が原則であるためです。

特に会社で受ける健康診断の場合、法律の定めによりその結果はあなただけでなく会社に通知されます。これでは匿名性は保たれません。ですので通常の健康診断ではHIV検査は行われません。

HIVに感染すると徐々に体の抵抗を示すCD4が低下しますが、この数値は一般に健康診断では測定されません。よってAIDSを発症するまでは
>数値に異常が出なく、本人に自覚がなかった
ホントにこんな状況が続きます。そして、こういう人が感染を拡大させているのも事実です。怖いので定期的に保健所で検査受けましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rjn********さん

2012/6/1415:12:37

HIVは保健所などで検査を無料匿名検査を実施しており、リスクのある行為があった人は年1回の人間ドックなど待たずにリスクのあった行為から3か月後(地域によっては2か月後)に検査を受けるのが基本だからです。

リスクの都度検査を受けてもらうことが大事なので、年に1回定期的に、なんてことをそもそも言わないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる