ここから本文です

ポリエステル100%のゴルフ用スラックスが泥で汚れたのでクリーニングに出した...

en_********さん

2006/8/120:10:13

ポリエステル100%のゴルフ用スラックスが泥で汚れたのでクリーニングに出したら落とせないと言われました。
多少強引にでも落とす方法は無いですか?

閲覧数:
2,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2006/8/123:01:37

泥は「水溶性」でも「油溶性」の汚れでもないのでクリーニング屋では水洗いもドライクリーニングでも落す事が出来ないので断られたのですね。
泥汚れは「不溶性」の汚れです。

日本の全自動洗濯機は繊維を擦り付け合って汚れを落としていますが、
泥のような不溶性の物には適しません。
余計に汚れを中に押し込む事になるので落とすのが難しいのです。
出来れば固形石鹸を使って手洗いをオススメします。
手で揉みながら泥を外に押し出すように擦ります。
その時にスクラブ洗顔や液体クレンザーを使った方が効果が高いです。
どうしても洗濯機で、と言う場合には弱で洗って下さい。
そしてすすぎにも重点を置いて丁寧に行うと良いと思います。

綺麗になったら、裾の部分だけでも撥水スプレーをしておくと
次回からの汚れどめになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoz********さん

2006/8/216:37:09

泥は乾いたら泥はねはよく乾かしてから、ブラシで落とします。

洗濯石鹸を泥で染まった部分に擦り付け、手揉み洗いをします。
汚れがしつこい時はこれを繰り返します。

スーパーなどの100円均一コーナーで売っている洗濯板を
使うと、手が痛くならず力も入れやすいので便利です。

泥汚れ予防策としては、アイロンでシワを取りながら水・汚れを
はじくはっ水仕上げ剤等を利用する方法もあります