ここから本文です

太陽光発電で質問です。一条工務店の太陽光発電は一条さん大手メーカーではなく独自の...

tek********さん

2012/6/1408:22:43

太陽光発電で質問です。一条工務店の太陽光発電は一条さん大手メーカーではなく独自の発電システムなんですか?それと発電量はどれくらいなんですか? 一条の太陽光とシャープ製の太陽光ではモジュール変換効率とパワコンの効率はおよそ何%くらいですか?その違いがどれくらい違うのか?同じ条件で一時間の発電量はどれくらい違うのか?詳しく教えてください。

閲覧数:
4,245
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2012/6/1511:20:55

teke_05santa11_tekeさん

http://www.j-pec.or.jp/subsidy_system/search_products.php
一条がJ-PECに登録されているパネル
製造元は日本産業だが販売を一条工務店がやっている形

で、発電システム自体はどのメーカーも同じ(一部除いて)
パネルの構造が薄膜シリコンのタンデム構造って事だな
独自ってもんでもない。

ただ、一条はHondaも扱っている(た?)から、
Hondaだとシステムが独自になる
先に一部除いてって記載したが、その一部がHondaにあたる

質問者さんは一条のパネルの事を指しているとして、
http://www.ichijo.co.jp/corporate/nissan/dream/default.html
変換効率等記載されているから見てみれば良い

>同じ条件で一時間の発電量はどれくらい違うのか?
1時間程度の基準を設けた意味は?
ミニマム過ぎるし、
薄膜シリコンと結晶シリコンは性格が違うから
意味が無い
年間発電量で試算した方が良い

で、先の回答者さんと同じで
一条に直接シミュレーションしてもらえばいいよ
結晶系が主流の中、薄膜シリコンタンデムって珍しいからな
温度特性や分光感度が結晶系と異なるはずだからな
シャープは、HPでもシミュレーション出来るし
いろんな所が扱っているから適当に家電量販店でも行って
シミュレーションしてもらえば良いよ

質問した人からのコメント

2012/6/16 11:48:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2012/6/1423:03:04

引き渡し2年後に、太陽光発電の補助金が出ることになったため、
一条のリフォーム部門に依頼してつけてもらいました。

ちなみに、我が家は京セラの太陽光発電機です。
リフォームでは、オリジナルの太陽光発電では設置できませんでした。


オリジナルの商品と、有名メーカーの商品と、内容の比較および、見積りの依頼を一条工務店にしてみては?
オリジナルと言っても、有名メーカーの製造装置を購入し、海外工場へ移動したものだと聞いた気がします。

年間6,000棟分くらいの製造能力があるらしく、年間6,000棟に太陽光発電システムを載せる方向で動いているそうな。