ここから本文です

ポインセチアの挿し芽についてお尋ねします。 購入から3年目のポインセチアを挿...

mel********さん

2012/6/1410:41:08

ポインセチアの挿し芽についてお尋ねします。
購入から3年目のポインセチアを挿し芽で増やそうと思っています。3月下旬に切り戻しをして現在は新芽が元気に育っています。

実は昨年暮れにオンシツコナジラミが発生し、あーだこーだと手を尽くし大量発生には至らずに済みました。切り戻しもかなり大胆に行い、植替えの時には残った茎を水で洗い流したりもしました。増やした株は知り合いへのクリスマスプレゼントにしようと思っているので、細心の注意をはらいたいです。オルトランしか持っていませんが、何かもっと有効な薬剤や方法がありましたら教えてください。
今のところ新芽にはオンシツコナジラミが発生している様子はありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
404
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jis********さん

2012/6/1622:00:22

私は、オルトラン粒剤を根本に撒いて予防していました。
オンシツコナジラミにはアクテリック乳剤がよいそうです。
ただ、薬剤も駆除にはよいのですが、できれば風通しのよいところにおいて発生をできるだけ防ぐことも必要かなと思います。
挿し木の時期に入っていますから、できるだけきれいな挿しどこを準備して挿し芽をしてください。
ポットなどに植え替えるときにオルトラン粒剤で予防しておくとよいと思います。またポットなどは風通しのよい日のあたるところにおいておくとよいと思います。
必要はないかとも思いますがポインセチアの育て方のサイトを張っておきます。
http://yasashi.info/ho_00003g.htm

質問した人からのコメント

2012/6/18 15:54:03

抱きしめる 丁寧な回答、有難う御座いました。去年素人ながらきれいに赤くすることができたので、虫を見つけたときはショックでした。今年はアドバイスいただいたことを踏まえて、もう少し気合を入れて世話したいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる