ここから本文です

ありおりはべりいまそかり…って、何でしたっけ?古文の活用形みたいなかんじだと思...

emi********さん

2006/8/122:25:02

ありおりはべりいまそかり…って、何でしたっけ?古文の活用形みたいなかんじだと思うんですが、いまそかりって…使用例はどんなのがありますか?

閲覧数:
353,077
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2006/8/122:36:52

「ありおりはべりいまそかり」

「ありをりはべりいまそがり」


古典のラ行変格活用、
有り(あり)・居り(をり)・侍り(はべり)・いまそかり
のことですね

右大将に いまそがり ける藤原の常行と申すいまそがりて、(伊勢物語・七七段)
(右大将でいらっしゃいました藤原の常行と申す方がいらっしゃいまして、)

質問した人からのコメント

2006/8/7 23:26:12

なるほど~…。「いまそがり」ってホントに使うんですね。見たことありませんでした…そもそも古典で活用なんて習った記憶が…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2006/8/209:05:01

懐かしや!ラ変動詞ですね!
「あり・をり・はべり・いますがり」って習いました。
「いますがり」は「いまそがり」「いますかり」とも言います。
尊敬語で「いらっしゃります」「お出でになります」の意味です。

san********さん

編集あり2006/8/122:31:46

ラ行変格活用。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
<例>
むかし、堀河のおほいまうちぎみと申すいまそがりけり。(伊勢物語・九七段)
(昔、堀河の大臣と申す方がいらっしゃいました。)
http://yslibrary.cool.ne.jp/haroajapa006007.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる