ここから本文です

連休前に原発無しでも、電力は間に合うって、試算でしたが、 結局は試算が間違...

pvn********さん

2012/6/1412:53:29

連休前に原発無しでも、電力は間に合うって、試算でしたが、

結局は試算が間違ってたの?

それとも、橋下のパフォーマンスだったの?

今夏の電力需給「原発なしでも可能」 大阪府市統合本部の戦略会議

2012.4.17 12:45

大阪府市統合本部エネルギー戦略会議は17日、今夏の関電管内の電力需給見通しについて、原発を再稼働しない場合でも、昨年並みの節電対策や火力・揚水発電の活用、他の電力会社からの電力融通などで賄えるとする独自の試算結果を公表した。

関西電力管内の今夏の電力需給について、資源エネルギー庁は、平成22年並みの猛暑となり、原発が再稼働しなかった場合、18・4%の不足が生じると試算している。

これに対し、同会議は、火力の海南発電所2号機(和歌山県海南市)の再稼働や小型ガスタービンの姫路第1発電所(兵庫県姫路市)の新設、揚水発電の効果的な運用で、ピーク時に23年度実績値の465万キロワットの供給力を確保できると提示。さらに、電力に比較的余裕のある中部、中国、北陸の3電力会社からの融通やピーク時料金の値上げ、自家発電機の増加などで、150万キロワット分の追加措置も可能としている。

一方、大阪市の橋下徹市長は17日、原発を再稼働しなかった場合のリスクとなる電気料金の値上げについて「関電の企業経営で改革が必要だと切り込んでいく」と述べた。

閲覧数:
420
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2012/6/1500:33:22

橋下市長の容認後の電力需要に関する発言を聞くと「私は飯田氏に騙されたのです。」と聞こえます。

更に「電力需要については飯田氏に騙されたが、脱原発の旗は降ろさないので支持して下さい。」

と言ってるようなもので、情けない政治家だと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/20 19:21:41

大阪都構想の裏取引が政府とあtyたのでは?って、うわさされていますけど。結局は関西連合をダシに使ったのでは?ないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2012/6/1921:56:13

間違いどころか、もっと余力があります。


大飯原発不要!!自家発電設備を稼働させれば電気不足にならない。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n80904

全国には約5,000万kwの自家発があります。
関電管内で、そのほんの一部分(250万kw)を自力で発電してくれれば電力不足にならないのです。

ちなみに神戸製鋼だけでも160万kw貢献できるようです。

大飯原発再稼働などしなくても、電気はもっと作れるのです。


ただし、自家発を持っている大口需要家に対して、電力会社は格安で電気を提供していますから、自力での発電は割に合いません。
この差額を何とかしてあげればいいのです。

原発を動かすことと比較して、なんと低いリスクでしょうか。

oss********さん

2012/6/1609:04:53

関西圏ではテレビで人気のアナやコメンテータが稼働賛成してたよ。
全部が全部か知らないが、大阪民で何も知らずに賛成してた人らはテレビの影響でしょーね。

sak********さん

編集あり2012/6/1714:29:04

4月の会議でも「電気は足りる」と言い張っていた飯田哲也氏は、山口県知事選に立候補するようです。橋下市長は選挙応援はしないそうです。

飯田氏や古賀氏の他社からの融通をあてにする試算は、親戚からお金をもらう(無条件に融通してもらえるわけではないので、親より親戚のほうが例として近いでしょう)のを前提として家計の予算を立てるのと同じです。夏場は他社も苦しいのですから、融通する余裕はあまりありません。

政府の需給検証委員会でも、飯田氏の主張は非現実的だとされました。そのあたりから風向きが変わってきたのではないでしょうか。

飯田氏は逃げたのでしょう。

mat********さん

2012/6/1422:00:25

橋本さんがじゃなく大阪市民がアホすぎる。

『計画停電されると仕事が出来ないからそれなら原発動かした方がいい』と言ってた店主。

去年関東は被害は出したが計画停電を実施して、電力不足にはならなかったけど。逆に少し余ったけど。

金に汚い大阪市民のせいで原発を動かすはめになった。

大阪市民はそれに気づきもしない愚か者。

soo********さん

2012/6/1417:07:15

本当に思慮深く計算していたなら負ける筈がありませんよね。

脅しに屈したというなら、結局は自分がかわいいだけの卑怯者。

結果が全てです。

負けただけです。