ここから本文です

吐瀉物のついた衣類等の処理方法について。 子供が昨晩から嘔吐を繰り返し、園...

ao_********さん

2012/6/1413:06:09

吐瀉物のついた衣類等の処理方法について。

子供が昨晩から嘔吐を繰り返し、園でも同じ症状の子が複数いることから、恐らく、 何らかのウイルス性胃腸炎だと思うのですが、困ったのが、その吐瀉物の付着した衣類等の洗濯方法についてです。

他の家族への感染を避ける為に、確実にウイルスを死滅させたいのですが、よく聞く、塩素系のハイターではなくて酸素系のハイターでは効果は期待できませんか?洗濯したいものは色物なので、塩素系だと色落ちするのではないかと心配です。どなたか教えて下さいm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,405
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2012/6/1414:05:41

Q酸素系のハイターでは効果は期待できませんか?
A残念ですが効果はありません。しっかりと死滅させるには、①85度以上の熱湯に1分間つける。又は、②次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)原液(濃度5%の場合)原液20mlを4Lの水に入れて30分~60分ひたす。
きちんと死滅させるには、思い切って服を処分することも考えましょう。嘔吐や下痢が落ち着くまでは、捨ててもよいものに着替えさせておくことも一つの選択になります。

質問した人からのコメント

2012/6/14 16:11:26

降参 酸素系ハイターは効果がないのですね。他の方法で対処していこうと思います。ご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2012/6/1413:15:18

私の子供が、ノロに罹った時洗濯は、皆と個別にして熱湯で処理しました。

他の家族にも移らず済みました。

今、洗剤など除菌出来るのが多いので、それも利用しました。