ここから本文です

義母について・・・。アドバイスください。 先日二人目が産まれ、ますます孫に対...

bab********さん

2012/6/1414:40:17

義母について・・・。アドバイスください。
先日二人目が産まれ、ますます孫に対する執着がひどくなりました。私は姑のことが正直嫌いです。夫が働いてないときにおこづかいあげたり(私が働い

て養ってました。)、一才の息子を溺愛しており、夫の実家までは二時間かからないくらいなんですが、毎週のように泊まらせていいか聞いてくるので、その度に断るのに困ってしまいます。二人目が産まれ、なるべく兄弟一緒にいさせたいし、まだ一才の息子も私に甘えたいと思うので、一緒にいるのがいいと思ってます。正直義母には教育に関しても、育児に関しても口を出してほしくありません。義母は自分が子育てすれば頭がいい子になると思ってます。今年いっぱいで退職し、来年からは家にいるから、同居して私に子育てさせてほしいともいわれました。子供の母親であるわたしの存在はなんなんでしょう・・・夫も今は家族のために仕事し、マイホームパパになってくれましたが、義母のことでそろそろ喧嘩になりそうです。義母にあまり関わらないでほしいとわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?一才の息子への執着はどうしたらなくなるでしょうか?

補足忙しい中親身に回答してくださりありがとうございます。私達夫婦は共働きで、一才の息子も保育園にいっています。義母は夫の仕事もやめて一緒に暮らそうといってるんだと思います。私は今産休中で12月から復帰します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2012/6/1415:06:24

まず絶対に同居はしないことです。
同居していなければまだ逃げられます。

なにか口出してきたら「そうですか、そういう考えもあるのですね。私はこういう考えでいます。」とかわしてきました。
私は好かれるつもりはなかったので、気にいらないときはやめてくださいと言っていました。
所詮一番は母親なので愛情持って育てていけば大丈夫ですよ。

まあ会うのを月一回くらいにしてもらった方がいいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/6/2101:17:20

え?
貴女に働かせて、自分は息子と育児したいって言ってるんですか?
気が違ってますか?(笑)

はっきりいいましょ。妻をめとって子供をもうけておいて働かない男はクズです。お義母さんは○○さんをクズにしたいんですか?って(言えないよね~)

失礼しました。

ちょっとうちと状況が似ているので、ムキになってしまいました。
うちは実家が遠方なので姑さんを頼るしかないときがあり、イヤイヤながらお付き合いしてます。
三人目を妊娠中で先月、出血してしまい急遽、子供たちをお願いして病院に行きました(--;)

孫フィーバーも恐ろしく、週一で預けて抑えています。

私から、貴女に「一人じゃないよ」と言ってあげたいです。
あと他の人が言っているように流して利用してください。
一度、「預けている時間はわずかだから問題ない。何も考えずに自分を休めよう」と諦めたら楽になりますよ。

moo********さん

2012/6/1416:46:26

わたしの場合、義両親と同居で子供は年子でした。
やはり義母は孫を私から奪うようにしてかわいがっていました。
いやでいやでたまりませんでしたが
二人目が生まれてからは下の子を義母に見てもらい
その間、上の子と遊んでいましたよ。
お兄ちゃんと呼ぶにはまだ早く甘えたい盛りでしたからね。
子育ての方針は親に任せて欲しいとご主人からしっかりと伝えてもらい
義母さんにはあくまで手伝ってもらうという感覚で。
同居したらいろいろと面倒なことも起きるでしょうから
同居は断りましょう。
共働きでしたら実家の協力があった方が心強いです。
言い方は悪いですがうまく利用したらいいんです。
たまに息抜きしたい時もあるでしょう。
そういうときに預かってもらったりしたらいいんじゃないですか?
子供たちが大きくなったら、3歳4歳くらいかな
子守は勘弁してと向こうから言ってきますよ。

knt********さん

編集あり2012/6/1500:04:35

姑さんの一番嫌な所はどこですか?実の親が同じ事するのも嫌ですか?子育てさせて欲しい、は確かに行き過ぎですが今時喜んで面倒を見て下さる人がいるのは物凄くありがたい事だと思いますよ。二人目が出来たのならなおさら大変だし一歳の子が甘えたくてもどうしても下の子の世話で忙しくなればイライラもすると思うのでそこに助っ人がいてくれたらどんなに楽かと思います。お小遣いも大金でなければ普通の事の様に思います。大金なら間接的にあなた方夫婦を助けてくれようと思ってると思います。思うにあなたはかなりの努力家なのではないかと思います。全部自分で背負いこむタイプなのではないでしょうか?それではあなたの身体の方が心配です。今、働いていらっしゃるなら私は下手に知らない人に見てもらうより愛情たっぷりにお世話をしてくださる姑さんに預けてちゃんとした御飯や教育を受けさせた方が良いと思います。おばあちゃんと暮らしてた子は優しい子供が多いですよ。どうしても譲れない所だけはハッキリ言って適度にお婆ちゃんに任せてもいいのではと思います。いやぁ…でもお婆ちゃんが遠方で料理も手抜きがちだった私にはとても羨ましい姑さんです。どうかあまり嫌いにならずに上手く付き合っていってくださいね。
補足読みました。すでに保育園に通ってらっしゃるんですね。ならばお友達と別れたくないから引っ越しはしたくないと同居を断るとか(そうすると姑さんはこちらに来て住もうとしますか?)…。同居は避けたいと思ってるなら絶対に避けた方が良いと思います。スープの冷める距離が一番です。旦那さんの仕事を辞めさせてまでなんてちょっと考えられませんね。なかなか自己中な姑さんですね。ここはやはり身内である旦那さんに上手いこと角が立たないように同居の話は断ってもらいましょう。

tam********さん

2012/6/1415:06:08

出産おめでとうございます。子供の事で大変なのに、大きな問題が立ちはだかり、なんだか心もつかれてしまいそうですね。

残念ですが、姑は変わらないと思います。笑いながら「子育てしたいなら、また産んだらどうですか?」「子育てという母の役割は私がやりますので、お母様はおばあちゃんの役割をよろしくお願いしますね」とか言えたら楽なんですけどね…
ご主人に、お母様の子供じゃなくて、私達夫婦の子供なの。大変でも自分達の手で育てたいの。と伝えてみてはどうでしょうか…同居の話が出たら、仕事を休み、奥様のいない中で家事育児を奥様の実家でしてみて…嫁はその倍は気を使うのよ。とか…

アドバイスにはなってないかもですが、自分達の家庭を守るために頑張って下さい。

ich********さん

2012/6/1415:03:26

旦那さんから言うのが当たり障りなくて良いと思います。

まぁただ聞き入れてくれそうもないお義母さんですけどもね…
ただまだあなたに許可を取っているだけ良い方ではないでしょうか?

世の中には嫁の意見は全く無視し
勝手に泊まらせたりしている人もごく稀にいます。

でも、あなたもそんなに疑心暗鬼にならずに
たまになら泊まらせてあげても良いのではないかな?とも思います。

下の子を見ながら十分な愛情を、と言うのはどのような形か解りませんが
1歳の子に我慢をさせる機会も多いと思います。
(それも良い経験でしょうが)

気持ちは解りますが
可愛がってくれることに少しは感謝しても良いのではないかな、と思います。
子供は両親だけでは育てられませんし…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる