ここから本文です

大崎駅の西大井寄りに大きな車両基地がありますよね? そこに最近、中央線の20...

よどっちさん

2006/8/123:59:35

大崎駅の西大井寄りに大きな車両基地がありますよね?
そこに最近、中央線の201系や総武線の209系が止まっているのですが、なぜですか?
そうゆうのは豊田電車区が担当するんではないんですか?

閲覧数:
664
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trv********さん

編集あり2006/8/209:17:52

東京総合車両センターのことになりますが、

JR東日本は、車両センターを車庫
総合車両センターを工場併設の車庫
として名称を設定しています。
組織改編の都合上、豊田・三鷹などは車両センターにはなっていません。
工場を廃止して、ただの車両センターになったところもあります(鎌倉車両センター)


本題ですが、209系や東京総合車両センターの工場で検査などを受けている途中ですね。

車両自体は、中央線201系が豊田、中央総武線209系が三鷹の所属です。
普段の検査は、豊田や三鷹でもできますが、大規模な検査はできません。


他にも、大宮総合車両センターで幕張の113系などの検査を担当しています。

質問した人からのコメント

2006/8/6 00:11:12

今日はE217が停まってたよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2006/8/205:27:12

そこは、車両基地ではありません。車両工場です。
車の車検にあたる、全般検査、重要部検査を行う為に来ているのです。

exp********さん

2006/8/201:34:12

基地ではなく、大井工場でしょう。。。。。。。。。。