ここから本文です

お金がないのならマグロ漁船に乗れ、 みたいな事を聞くのですが、マグロ漁船って...

sto********さん

2006/8/202:22:04

お金がないのならマグロ漁船に乗れ、
みたいな事を聞くのですが、マグロ漁船って儲かるんですか?

閲覧数:
11,154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2006/8/206:40:08

ヤクザが借金を返せない人間をマグロ船に乗せる、という話は、昭和60年代には実際にありました。
当時は人手不足の時代で、人数あわせに乗せていました。
ヤクザが船会社に手を回して、本人に給料を渡さないようにしておき、
航海から帰ってきたらヤクザがやってきて給料を全部持っていってしまいます。
普通は次の航海まで1ヶ月くらい休みを取りますが、
そういう人たちは、ヤクザが「次はこの船」と、1週間くらいで次の船に乗せられてしまいます。
ほとんどの人が途中で体を壊して帰ってしまいますが、なかには頑張る人もいます。
ただ、これは昔の話で、今はありません。現在マグロ漁船は資格がないと乗れないそうです。

しかし、実際に高収入を得られる漁業は存在し、それは、マグロ漁船ではなく、カニ漁が稼げるらしいです。
それも国内ではなく有名なものはベーリング海峡と言うアラスカと東シベリアの間にある海峡での漁となります。
しかしこのベーリング海峡は「低気圧の墓場」と呼ばれ、カニ漁全盛の時期、気温はマイナス10度、
誤って海に落ちたら、どんなに屈強な者でも3分で絶命するという世界で最も危険な海域だそうです。
http://www.ef-s.net/rumor/tuna_fishing.html
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/01/18_01/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j11********さん

2006/8/202:27:12

多額の保険金を掛けて、息のかかった船員に海難事故に見せかけて海に突き落とさせる。
死体はまず上がらないし、殺人の証拠がない以上、事故死と判定する以外になし。
命と引き替えの借金返済ですな。

thu********さん

2006/8/202:26:41

↑大間のマグロ釣りでなく、遠洋漁業の方だと思いますよ...
1回船に乗ると、半年くらい戻ってこれないそうです。
お金を使う暇がないから貯まる一方って意味だそうですよ。
でも、マグロが捕れなくなる!とかニュースで言ってましたので、やるなら今しかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2006/8/202:23:38

一発勝負!!!ですね。釣れれば儲かる、ダメなら地獄。。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる