ここから本文です

彼と気持ちがすれ違い、どうすればいいのか分かりません。 入籍・同居済の新婚...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1421:46:14

彼と気持ちがすれ違い、どうすればいいのか分かりません。

入籍・同居済の新婚です
結婚式の準備を進めていた中で
彼と喧嘩してしまい「式はキャンセル。別れる」と言われました
原因は主に私の性格にあります

5年付き合って結婚しましたが
彼の気持ちは変わらず一途に私だけを愛してくれ
私にとっても大切な存在でした
でも私は決していい女でもなく
彼が優しいのをいいことに、たくさんワガママも言ってきました
最終的に彼はそれが嫌になり、喧嘩になりました

なんてヒドイことをしてきたのだろうと後悔しました
私の気持ちもちゃんと彼に伝わってなかったのです
私にも色々言い分はありましたが彼の不満を全て受け入れ謝りました
自分から謝るタイプではないのですが
これからやり直させて欲しいと土下座してお願いしました
彼は渋りましたが私が頼み込みました

私は働きながら、家事のほとんどを1人でこなせるよう努力しました
今までの「共働きなのだから手伝ってもらって当然!」って考えを改めました
何回か手紙で自分の気持ちを伝えたりもしました
会話は今まで通りあります。冗談も言います
私がハグを強請るとぎゅ~としてくれます
でもそれだけで心が見えないんです
休日は終日彼一人で出かけます。一人で考えたいのだと思います
「もうあなたの人生に私は必要ないのね?」と聞くと(聞いた私も悪いんですが)
「…そうだね」と
すごく傷つきました

付き合ってから今まで彼から別れを告げられたことはありません
彼はこうと決めたら頑固だし、一度冷めた熱は戻らないようなタイプの人です
私も似たタイプなので気持ちが冷めた時の相手への容赦の無さは理解できます
だからこそ「私が何をしても気持ちは戻ってこないのでは」と思い
不安で仕方ありません
自分がやってることは全て無駄な気がしてきます

彼は家事を頑張る私を見て「頑張ってるなあ」とは思うそうです
私と結婚したことも間違いだとは思わないと
ただ「今までのような気持ちになれないから別れたい」
自分の気持ちは変わりそうにないから、と

私が原因とは言え、あまりにも極端、薄情だと思ってしまいました
無責任だ(結婚も式も)と心の隅っこで思ってしまいます

彼は誰にも相談せず一人で結論を導き出しました
それもどうなの?と…
既婚者の男性に一度相談してみて欲しい…

私は彼の気持ちの整理がつくまで何年でも待つつもりですが
それが正しいのか、よく分かりません
こういう時、妻として、どう乗り越えるべきなのでしょう?
私は黙って彼の事だけ考えて耐えればいいのでしょうか?
私は好きだからハグ以上もしたいけど、それもどう伝えればいいのか分かりません

人生の先輩方、アドバイスお願い致します

補足彼に不満を感じてる時点で心から反省してないとは自分でも思います
そんな自分が嫌です…
彼にとって式をキャンセルする事は確定事項のようです
私が無理に押し通すと「やっぱり俺の意見は通らない」とガッカリさせそうで…
どう説得したらいいのか…
確かに少しマリッジブルーでもあると思うんです
やっぱり一旦式はキャンセルして待つべきでしょうか…

閲覧数:
787
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koburiboさん

2012/6/1423:21:41

なんか、情けないオトコですねっ、あなたのご主人。
別れたい理由、高校生のカップルの別れみたいじゃないですか・・・。
入籍済みだという、責任感が感じられないですね。

別れるべき2人ではなく、これからいい関係を作るために一緒に努力すべき2人だと思いますよ。

正直「ご主人が、甘い!!」
と思いました。

どこの妻だって、共働きだったら「手伝ってよ!」って、振る舞うと思いますよ。
普通です。
世間知らずな方ですね!!

でも、縁あって結婚したんですから、諦めずに頑張るあなたの姿勢は、間違ってないと思います。
「耐える」んじゃなくて「育てる」感覚で。
お子様ですもの、あなたのご主人。

それと、もし、まだしばらくは一緒に暮らせるならば、煮詰まったような会話をしないことをお勧めします。
「私の存在は?」とか、
「愛はないの?」
とかの会話をしないってことです。
そういう会話は、しばし封印。
サッカーとか、AKBの選挙とか、職場のちょっと笑える話とか、そんな会話だけで、暮らしてみた方がいいと思いますよ。
なるべく、笑いながら。
きっと、何かが開けますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/19 12:43:34

降参 皆様ありがとうございました
式はやはり無理との事でキャンセルしました
回答に勇気を貰って頑張ろうと思いましたが
不安と寂しさからつい大喧嘩してしまいました…
一人の時間が欲しいとのことで私が実家に帰ってます
どうしようもないですよね…自己嫌悪です…
それでも彼が好きなのでもう一度話し合いたいと思ってます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekateri01さん

編集あり2012/6/1722:23:27

うーん・・・重いなー^^:


でも、切実な感じがして、タイプしました。長文失礼。
適切じゃないかもですけど、参考までに・・・

彼の冷めてる感じは、マリッジブルーに似ていると思います
俺も同じような感覚に陥りましたw
実際、マリッジブルーって、「結婚する直前」という意味ではなくて、結婚式の準備に忙しくて、仕事も忙しくて、生活も忙しくて・・・ってそんなになんもかんもムリじゃー!!という気持ちが根底にあります
それを、結婚していいのかね?という気持ちに転嫁してるだけです。

こういう時はズバリ、相対するときは下手に出つつ、放っておくことです
男は結婚を決めた時点で覚悟はできてる。ただ、まだ引き返せるかも!?という甘い期待に寄りかかってるだけなんで。
でも、よくよく考えたら引き返せないんですよ。
だって、好きで結婚したんだもん。そりゃ、簡単には捨てられねーっていう話ですね!!もはや自分だけの話じゃないんだから。


さて、質問に沿って回答します
彼の気持ちの整理がつくまで=それは結婚式まででですね
結婚式って、やってみるとすっごく楽しいんです
もう一回やりたくなるくらいw
彼も「整理がつく」っていうか、純粋に楽しんで、よかったねーってなると思いますよ。
妻として、どう乗り越えるべきか=先に記載しましたが、結婚式までは、我慢しつつ下手に出ながら伺うのが吉かと。
本気で決断されたら目も当てられないんで・・・
12月の結婚式を目前に、焦る気持ち(準備とか、今の状況とか)もわかりますが、どっしり構えて、淡々と準備を進めていってください。
彼に対する態度は、付き合っていた時と同様、うまく言えないけど、「結婚式」を意識せず今までと同じように対応してほしい
結婚式は特別だけど、それでもただの通過点でしかないんですから。

一生の思い出の結婚式。
記録より記憶、いつまでも鮮明に記憶できますように


-補足を読んで-
式をキャンセルしたら、たぶんそこで終わります
一方で、そこまで彼の気持ちが固まっているのであれば、あなたが今、我慢して我慢して彼が根負けして、いやいや結婚したとしても、続かないでしょうね

今のあなたがすべきことは、離婚したくない気持ちを伝え続けること
しかし、たくさんのワガママは反省しつつも、彼に好かれようとして無理に努力はしないこと
今度はあなたが疲れちゃいますから
ちゃんと現状を理解してもらって、折り合いをつけてもらう(すべてを納得してもらうってことじゃない)ことです
あとは、時間が解決してくれるような気がします


それと・・・

「共働きなのだから手伝ってもらって当然!」って考えは、間違ってないですよ
一般的にはそうです
だから、あなたの考えがすべて間違ってる訳ではない
だから、無理に努力はしないことって言ったんです

どなたかも言ってますが・・・
彼子供っぽいよ!!
冷めたから別れるとかって・・・結婚ってそんな軽いもんじゃねーよ!!

selyegabrielさん

2012/6/1423:01:04

あなたは自分が原因と分かっていても、それでもまだ不満なんだよな
反省して改めたようだが、残念だがこの投稿した文章の節々からしたら、とてもそのようには感じ取れない
それがどこだか分かるかな?
分からないなら、残念ながら反省は心の底からはできていない
彼の不満をすべて受け入れたんだって?
残念ながら受け入れたとは到底思えない
それを見透かされてるんじゃないかなぁ、と思うよ

ハグ以上の事したいなら、ストレートに言えばいいじゃないか、夫婦なんだし

ちなみに、共働きだからこそ家事は分担すべき、と思うよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。