ここから本文です

妹が憎いです、どうすれば許せるでしょうか

tat********さん

2012/6/1422:46:15

妹が憎いです、どうすれば許せるでしょうか

私(30歳)妹(28歳)の女姉妹です。
昔からケンカが絶えず仲が良いとは言えませんでした。
私はどちらかと言うと親に心配や迷惑をかけたくなかったので
出来る限り何の問題も無く過ごしてきましたが、
妹は不登校、親や私への暴力等で
自分の部屋にいる事すら怖いと思う日々もありました。
ずっと振り回され続けて、うんざりしているので
彼女を妹だと思いたくない自分もいます。
妹は今も色々問題を抱えているので(一応仕事はしていますが)
どうせ結婚なんて無理だろう、と見下している所があるのも事実です。
けれど最近良い感じの彼氏がいるらしく
聞けば顔◎高給取り、だそうです
私からしてみれば、あれだけ好き放題して家庭を壊しておいて
親に甘えた生活をしている妹が幸せになる事が許せません
こいつさえいなければ。何度そう思って20年以上生きてきたか・・
事故にでもあって死んでくれればいいのに、そう思ってしまいます
だけど、妹は妹なりに苦しんだんだろうし
1人の人として一生懸命なのだと、認めてあげれたら・・
そうする事がきっと1番良いと分かってます
だけど妹のしてきた事が積み重なり、どうしても許せません
そんな人がどうして何事も無かったかのように、
自分の機嫌で巻き込んだ私達を差し置いて幸せになれるんですか?
つくづく優しい人が損をする世の中だと痛感します。
どれだけ迷惑かけようと好き勝手しようと、傷つけようと
最後に幸せを勝ち取った者が勝ちなんですか?

でも、許すより許せない方が辛いと思うので、どうにか許したいんです
しかしあの彼女を目の前にすれば足音を聞くだけで殺意が湧くくらい苛立ちます
どうか心の広い方、第三者からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,048
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geg********さん

2012/6/1423:00:21

無理して許さなくてよいと思います。
人を憎んで過ごすのは辛いですよね。
妹さんへの感情が少しおさまるまで距離をおいて、
まず自分が穏やかに過ごせるように他の事に興味を
持つように暮らしていってください。
たとえ姉妹だからって深く関わって暮らしていかなくてもいいんですよ。

人生っていろいろですから、この先あなたの方が幸せな時も来ますし、
妹さんに試練がある時もあると思います。
今あなたが穏やかに暮らせることを一番に考えてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/6/20 23:40:54

この質問を書いた時は、きっと私に否定的なお答えが多く、私はそれを見て自分の考えを改めようと思っていました。それなのに実際はあまりにも優しく私を気遣って頂く回答が多かった事に、涙が出ました。ベストアンサーは迷ったのですが、あなたの方が幸せな時も来る、と言って頂いたgegep5さん。皆さんの言葉に救われ、もう少し心を広く持とうと思う余裕が出来ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/6/1423:10:43

無理に許さなくてもいいと思いますし、なるべく関わらないようにしたほうがいいと思います。
逆に妹さんがもし金銭的に厳しくなったら、必ずあなたやご両親は迷惑を被ると思います。
そうならなくてラッキーぐらいの気でいれば、少しは質問者様の気もまぎれるのではないでしょうか?

goj********さん

2012/6/1423:09:58

どの程度あなたの家庭が壊れたのかはよくわかりませんが、私の印象では今は妹さんが幸せになるチャンスだと思います。
応援してあげてください。

許す方法をお探しとのことでしたが、ここまで憎んでしまうとなかなか難しいですよね。
解決策の一つとして、妹さんはいったん切り離して、あなたが「幸せ」「喜び」「楽しみ」を見つけて見てはいかがでしょうか?

自分が充実した毎日を過ごせるようになると、今までイライラしていたことを取るに足らないことと思えるようになりますよ。

私の場合、近所の問題で頭を悩ましていたのですが、とある資格試験に合格してからはどうでもよくなりました。

pas********さん

2012/6/1423:05:45

結婚=ゆるぎない幸せを勝ち取る
では無いよw

そんな性格ならこれから色々揉めるだろうし、旦那からDVで酷い目に会うかもよw
その時が来るまで気長に待ちなさいw
妹の旦那が相談に来たら、尾鰭をつけて妹の悪事を暴露すればよいw

shellsさん

2012/6/1422:54:12

なんでもそうですが、自分へ 返ってきます
だから 妹さんが 改心して よい性格になれば その彼とも今後うまくやってけるかもしれませんが
そうじゃなければ、 破綻してしまうかもしれません。
だから あなたは 人を妬んだりして 自分の運が悪くならないよう
憎らしい人とは 距離を置いて ながめてるだけで いいんじゃないでしょうか?

家族で イヤな人とは 距離を置いて せめて 自分から憎まないようにする
これが 一番の 防衛手段と 思います。