ここから本文です

通常、しょうゆは茶色をしていると思われるのですが、茶色以外のしょうゆは存在す...

sp2********さん

2012/6/1423:03:02

通常、しょうゆは茶色をしていると思われるのですが、茶色以外のしょうゆは存在するのでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2012/6/1501:21:03

>茶色以外のしょうゆは存在するのでしょうか?

ふつうに醸造すると赤褐色を呈します。メイラード反応による褐変です。
淡口醤油や白醤油は原材料や製法をくふうして褐変を抑制したものです。

しょうゆのJAS規格における「色度」の規格。
・ こいくちしょうゆ(濃口醤油)…… しょうゆの標準色18番未満
・ うすくちしょうゆ(淡口醤油)…… しょうゆの標準色22番以上
・ しろしょうゆ(白醤油)…… しょうゆの標準色46番以上
・ たまりしょうゆ(溜り醤油)…… しょうゆの標準色18番未満
・ さいしこみしょうゆ(再仕込み醤油)…… しょうゆの標準色18番未満

魚醤を含めるなら、「しょっつる」はかなり淡い。「いしる/いしり」や「いかなごしょうゆ」は濃い目。
「ナンプラー」「ニョクマム」も濃口醤油に比べれば淡いほうです。

-----

しょうゆ情報センター
種類と使い方
https://www.soysauce.or.jp/syurui/index.html

>茶色以外のしょうゆは存在するのでしょうか?...

質問した人からのコメント

2012/6/19 18:18:57

降参 ありがとうございます。詳細な写真がきれい!思わずあなたの回答に見とれました
\(^o^)/。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ecs********さん

2012/6/1423:17:50

醤油は普通、むらさき色をしています。
この「むらさき」とは今でいう赤褐色のことで、空気に触れて酸化すると黒褐色になります。
醤油の色は麹菌などの発酵によって生まれるため色を作る事は難しく、できても赤茶褐色の濃淡の差くらいになってしまいます。

白醤油は少し黄ないしは赤っぽい色をしています。