ここから本文です

三角関数で cosθをsinθで表すには、cosθ=sin(θ+90゚) と考えて良いですか?

myl********さん

2012/6/1508:26:33

三角関数で
cosθをsinθで表すには、cosθ=sin(θ+90゚)
と考えて良いですか?

閲覧数:
8,491
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2012/6/1508:35:31

cosθ=sin(90°-θ)
sinθ=cos(90°-θ)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/6/1509:05:23

いいところに目をつけたね。

例)
sin(30°+90°)=√3/2
cos30°=√3/2

私も公式で覚えるより90°を足して覚えました。

合ってるよね、ハハ。

b_t********さん

2012/6/1509:01:53

90°が先かθが先かでこんがらがっている人が多いんですね。


ny_rain_luxuryさん の

> なので、
> cos=sin(90°+θ)
> は符号が合いません。

という記述は明らかな誤りですが、

この記述を除けば全員全て正しいことを述べています。

aut********さん

2012/6/1508:53:43

なんかへんな答えが多いですね。

cosθ=sin(θ+90°)であってますよ。

cosθ=cos(-θ)=sin(-θ+90°)=sin(θ+90°)
となります。

あなたが書いた式が間違いというのは明らかな誤解。

ny_********さん

2012/6/1508:38:52

cosは
90°くθく270°の間では-値をとります
また、sinは
180°くθく360°
の間では-値をとります
なので、
cos=sin(90°+θ)
は符号が合いません。
正解は
cos=sin(90°-θ)