ここから本文です

卒園・卒業アルバムの写真選び

アバター

ID非公開さん

2012/6/1514:11:24

卒園・卒業アルバムの写真選び

卒園・卒業アルバムの写真選びは誰が行っているのでしょう?

保護者?
先生?
写真館?

近年は中高生なら子ども達が選んだりするみたいですね。

みなさんの周りはいかがですか?
カメラマンが来て撮影することを前提に教えてください!

また制作部数と価格とページ数も教えていただけるとありがたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/6/2221:02:56

写真屋です。
以前は写真屋が選んでいる事がほとんどでしたが、その場合 表情がイキイキとした元気な目立つ子どもばかりになり、「我が子があまり載っていない!」というクレームを学校側が避けるため、10年以上前くらいから先生が偏らないよう選んでいる傾向が強いです。ただし学校の先生は現在の教育現場では激務。なかなかそのような時間を割くのは困難なようで、それらが原因で完成が遅れる話を時々 耳にします。
保護者のグループが選ぶ事もあります。同じように理由からです。
ただ、どちらの場合も全員の顔が並んだ単調なアルバムになりがちです。写真屋が選ぶと "平等さ" は落ちますが、変化のある面白いモノになる可能性は高いです。
高校生では、各クラス2ページ見開きを自由に生徒が編集する学校も多いです。時々センスにびっくりします。

価格に関しては、地域・ページ数・我々 業者が撮影に出掛ける回数・納期で違いがあり、一概には言えません。
地方で一学年が200人以上のマンモス小学校と、都心の一学年が20人にも満たない学校で同じ価格に出来る訳がありません。
私の知っている範囲で、価格帯としては一冊7,000円から30,000円。1万円台が多いでしょう。

ところで一週間まったく回答が付きませんでした。幼稚園・保育園の保護者で、関わった人が極端に少ないのでしょう。
デジカメカテでの再質問をオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる