ここから本文です

お尻にできたヘルペスに関して質問。 4ヶ月の妊婦です。4日程前にお尻の割れ目辺...

y28********さん

2012/6/1516:27:31

お尻にできたヘルペスに関して質問。
4ヶ月の妊婦です。4日程前にお尻の割れ目辺りに水ぶくれができて、だんだん痛みが酷くなり水ぶくれも一粒一粒が大きくなってきたので昨日皮膚科へ受診して

きました。"ヘルペス"ですねとだけ言われ塗り薬を出してもらい内服は掛かりつけの婦人科の先生に一応確認取ってから出すと言われたので昨日はそのまま帰って来ました。
余りにも体調が悪いので色々調べてみると性器ヘルペスになるみたいで、当てはまる事が沢山ありました。まず、先週の始め頃から排尿痛があり2~3日すると排尿痛のしみるような痛みはマシになったものの、性器周辺パンパンに腫れているような感覚になり(実際には見た目は異常なし)排尿がとても辛くなり、下半身(足等)がとても痛くジッとしてても疼くような感じで、満足に動く事もできませんでした。
今週の始めにやっと妊婦検診で病院に行けたので、その時に説明したんですが膀胱炎かもと言われ検査をし異常がなく下半身が痛い事に関しても妊娠すると腫れぼったい感じになるからある程度は我慢しなさいと軽い感じであしらわれました。
そして、その日にお尻の水ぶくれに気づき様子を見てたんですがひどくなり昨日に至ります。
そこで質問なんですが、このような症状はやっぱりヘルペスに関係するのでしょうか?婦人科も皮膚科もどちらの先生もこのような症状はあまりちゃんと聞いてくれずなんですが私の考えすぎなんでしょうか?するとこの身体の不調は何なんでしょうか…
そして、昨日病院から帰ると頭が凄く痛くなり1日中横になってたんですが良くならず、頭が痛すぎて吐気がする程の痛みで昨日から食事もとらずに横になり今日あまりにも酷いので朝から病院に(婦人科)行って見てもらいましたが、カロナール錠200を頓服で出されただけで終わりました。続いて昨日行った皮膚科にも行って婦人科で内服の許可がおりた事を告げバルトレックス錠500をだしてもらい、体調が悪い事等を伝えヘルペスと関係してるのか聞くとヘルペス自体が体調不良の時になる物だからで終わりました。とにかく今頭痛が何よりも辛くだしてもらった薬は飲みましたが少しもよくならず苦しいです。本当にこれらの事は関係ないのでしょうか?このまましばらく耐えると治まってくるのでしょうか?納得できない事が多く体調が辛いだけに困っています

補足全然良くなりません。さらに先ほどから38度近い熱が出てきました。
安静にする他ないのですかね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

編集あり2012/6/1520:54:46

妊婦さんなのでお薬も強い物を飲めないでしょうし
大変ですね・・・・

頭痛の他に水ぶくれの出来ているおしり周辺は神経痛のような痛みはないでしょうか?
妊娠に関係なくヘルペスの場合「熱が出たりプツプツがでたり(出るヶ所にもよりますが)」
1週間~10日は神経痛のようなチリチリした痛みは続き

患者さんのなかには何年も神経痛となって通院します

処方されている薬は間違ってませんし(飲めるのはそれぐらい)
先生の言うように妊娠と言う(悪阻などがあると栄養不足もある)体調が弱った時に出たのかもしれません
ヘルペスからくる痛みと言うか症状だと思いますよ

一般的にですが・・・
あまりひどい方は注射や入院する方もいます

頭痛(熱はないですか?)は数日(あまり薬も飲めないので)我慢しなければなりません
ただできれば体の為にも食事(何でもいいんです。食べやすいもの)を摂取

これが無理なら産科の方で点滴もしてくれるはずです

家での緊急処置は首の後ろを冷やし
もし可能であればご主人に髪の毛の生え際あたりをマッサージしていただく
(自分で両手を組み首の後ろにまわし親指と親指が当たるところ)を押して刺激してあげると
少しは頭痛も和らぐと思いますが・・・・

あと水ぶくれが出来ている時には湯船に入るのも控えたほうが(感染予防)いいですよ

お気の毒ですが
後1週間ほど様子を見てください

頭痛や吐き気などの症状が強い時は病院へ(毎日でも)行ってくださいね
ただ家で我慢しないでください!

「お大事に」

補足より
熱もあるとのことですし(38度でもむやみに座薬など使えないですし)
産科で緊急に夜間診療(点滴など)または違う病院で診てもらうことはできませんか?
赤ちゃんにも差し障りがあると困ります

ご主人やお母様に相談してすぐにでも病院へ連絡してみてください!

もしもですが
夜間で電話をしてからと思うと産科の先生がいない。とか内科はどうの・・・・ってなりますので
ご自分で辛かったら救急車も考えて連絡してみてください!

質問した人からのコメント

2012/6/17 06:27:12

降参 ありがとうございました(^O^)ご心配おかけしました。
昨日から熱も下がりだんだん回復しつつあります(^-^)
お二人共本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koj********さん

2012/6/1516:35:35

私はお医者様じゃないから、何ともアドバイスのし様がないのですが・・・。

以前私も、体調不良からヘルペスになりました。
その際、産婦人科に行きました。
なので、質問者様の場合、なんで通ってる産婦人科は治療しないのか不思議になりました。
よく読むと、何となく簡単に考えている産婦人科だなと思ってしまいました・・・。
ヘルペスは出産までにきっちり治しておかないと、産道を通る際、子供に移ってあまりよくないと聞きました。
まだ4ヶ月ですし、もしかしたら何から何まできちんと診てくれる産婦人科のほうがいいような・・・。
頭痛は偏頭痛かな・・・部屋を暗く静かにして、頭にアイスノンなど冷やすものをあてると少しはましですよ。

お大事に!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる