ここから本文です

洋酒のヘネシーについて。

hid********さん

2012/6/1516:57:42

洋酒のヘネシーについて。

父に好きなお酒は何か聞いてみたところ、ヘネシーだと言われたので父の日にプレゼントしようと思っているのですが、VSOPという種類の中にも2つパッケージがあり、値段も倍くらい違うんですが、何がどう違うのお酒の知識が全く無いのでわかりません。

どなたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

ヘネシー,コニャック,アルマニャック,VSOP,洋酒,お酒,父の日

閲覧数:
752
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2012/6/1521:41:29

簡単に説明しますね。

向かって左側のスリムなボトルが、ヘネシーの定番のVSOPです。

フランスのブランデーには、コニャックとアルマニャックがあります。

これらは生産される地方の名前で、その他の地域で作られたブランデーは、単にフレンチ・ブランデーと呼ばれます。

コニャックとアルマニャックには厳格な製造法が定められています。

つまり、それだけ上質だという事です。

左側はフィーヌ・シャンパーニュ規格品で、簡単にいうと、コニャック地方の中でも、特に上質な葡萄が取れる2つの地区からのみ厳選されて造られています。

右側は同じヘネシーのVSOPでもプリヴィレッジと呼ばれるボトルで、こちらは先程のコニャック地方の特に上質な2地区プラス、さらにコニャック地方の残り2地区を加えたものです。

一言にヘネシーと称する場合は、前者のフィーヌ・シャンパーニュ規格品を指す事がほとんどですので、おそらくはお父様のおっしゃるのもそちらかと思いますし、贈り物としても悪くない品ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

編集あり2012/6/1518:29:16

向かって左のヘネシーが正規代理店の輸入品、右のヘネシーがそれ以外の(正規輸入代理店を通っていない)ヘネシーです。
スナックやクラブで芸能人が30万、40万出して飲んでいるのは左側のヘネシー(笑)
メーカーが、きちんと区別出来る(製造物責任法=PL法の関係)ように瓶の形を替えて出荷しているようですね…
お酒に詳しい方なら、絶対に左のヘネシー!
もらった時の嬉しさが違います(笑)
中身や味については、飲み比べた事がありませんので、コメント出来ません(笑)

Yahoo!知恵袋 特別企画