ここから本文です

固定電話からフリーダイヤルなどにかけ、ガイダンスの指示通り番号を入力しても「...

whiteroad114さん

2012/6/1518:39:39

固定電話からフリーダイヤルなどにかけ、ガイダンスの指示通り番号を入力しても「入力が確認できません」と言われてしまいます。

たまにちゃんと受け付けてくれる場合もあるのですが、かける場所によって「入力が確認できません」と言われてしまいます。これは何故なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/1519:10:34

電話回線の契約が「ダイヤル回線」だからです。
ダイヤルを押した時に「パタパタパタ」という音が聞こえるかと思いますが、自動応答などで相手に「ピッポッパ」というプッシュ信号が送ることができないため「入力が確認できない」と言われてしまうわけです。
方法は二つ。

一つは電話回線を「ダイヤル回線」から「プッシュ回線」に変更する方法。
この場合は通信事業者(NTT等)に変更依頼し、回線が切り替わった後で電話機の設定をダイヤル(DP)→プッシュ(PB)に変更する操作が必要となります。ただ、工事費がかかります(NTTの場合は¥2,100)

もう一つは一時的に電話機からプッシュ信号を出せるように操作する方法。
相手が繋がった後に、「*」を最初に押してから番号をダイヤルすることで相手にプッシュ信号を送ることが出来ます。
なお、最近の電話機ではほとんど「*」に統一されていますが、電話機機種によっては「*」ボタンではなくて、「トーン」ボタンや「PB」ボタンが別にあったりしますので、取扱説明書を確認下さい。

なお、現在お使いの電話機が昔の黒電話(即ち回転ダイヤル式の電話機)である場合には上記の方法ではダメで、電話機を新規購入することになります。

また、現在「ひかり電話」になっている場合についてですが、この場合は電話機のダイヤル種別設定を「ダイヤル(DP)」から「プッシュ(PB)」に変更するだけでOKです。(ひかり電話アダプタは両方の信号を受けることが可能なため)

質問した人からのコメント

2012/6/17 20:03:06

感謝 詳しくありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaiketumagicさん

2012/6/1619:34:38

前回答者様の答えが全てです。
たまに受け付けてくれるところがあるのは、ダイヤルパルスも認識する機器を導入しているか、最初のガイダンスで*を押すなどプッシュ信号に切り替える操作を織り込んでいるためだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。