ここから本文です

食事に文句ばかり言う夫。イライラします。 旦那が私の作る手料理に難癖文句をつ...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1518:46:31

食事に文句ばかり言う夫。イライラします。
旦那が私の作る手料理に難癖文句をつけてきます。
今に始まったことではないですが、また今日も言われ、遂にキレてしまいました。
「だったら食うな!」と食器ごと下げました。
いつもですが、「まずい」とはっきり言うわけではなく、
「これ、味付けした?」「味見した?」「冷凍の肉使った?」等々言い、
あからさまに食べかけで残し、しばらくしたらインスタントラーメン作ったりします。
私は、お料理得意な方ではないけど、それでもレシピ見ながら頑張ってるつもりだし、
冷凍の肉だって家計のこと考えて使ってるわけで、
毎回毎回新しい肉使えるほど裕福じゃありません。
おいしいものは、「おいしい!」と言いながら全部食べてくれるので、
プラマイゼロで我慢してきましたが、
もう本当にイライラして涙が出てきます。
せめて、まずいなら何も言わずに残して欲しい。
旦那は料理は全然しません。
先ほど「だったらあんたが作ればいいでしょ!」と言ったら、無言でゴルフバッグ持って出かけていきました。
このイライラした気持ちどうしたら良いでしょうか。
2歳の娘がいるのですが、あまりにイライラして当たってしまいそうで、なんとか携帯いじって耐えてます。
愚痴になってしまいましたが、このイライラを静める方法と、
同じような体験談などありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
51,349
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2012/6/1519:32:33

頭きますよね~。
私は料理は好きですが、掃除や片づけが苦手です。
ですから結婚するときに、私が頑張れる範囲で頑張るので、それ以上綺麗にしたかったら自分でやってくれ。
私もあなたの稼いでくるお給料に文句は言わない。それ以上必要なら自分で稼ぐから。
と言う約束をしました。
今も一応守られています。
息子が3人ですから家の中はしっちゃかめっちゃかなときもあり、夫が今にも文句を言いそうなときもありましたが、
「言うぞ、言うぞ、私だって給料の不満言うぞ」と口を閉じさせました。

こうなったら、給与明細見て、
「これで全部?」「他に隠し口座作ってるんじゃない?」「なんか仕事しくじったの?」
って言っちゃってもいいと思います。

でも、言っても良い方向には行かないので、心で言って、少しすっきりしましょう。
でも一度、真顔で、「親が料理の事で文句いってると、子供も真似するからやめて。私だってあなたのことで不満は星の数ほどあるのよ(具体的にはあえて言わない)」
と低い声ではっきりと言ってみるのもいいと思います。
小さいお子さん抱えて大変ですね。ご主人はかまって欲しいのかもしれませんね。
手間のかからないちょっと高いおつまみ用意してあげれば、結構機嫌いいかもしれませんね。
頑張って。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/15 20:50:36

皆様ありがとうございました。
お料理好きで羨ましいです。
あまりにもイライラが治まらないので、実家に子供と帰ってきちゃいました。
今度文句いわれたら、美味いもん作って欲しいならもっと稼いで来いと一喝してやる!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2012/6/1519:47:43

文句ばかり言うなら旦那さんの分は作らなければ良いと思います。
家の夫も何も言いません。
理由は美味しいから毎回毎回言わなくても分かるだろう?
と言われました。
不味い時は不味いと言います。
その変わり不味いと言われた料理は二度と作りません。
旦那さんの舌ってそんなにグルメ何ですか?
内緒で姑さんに頼んで料理を作って貰って食べさせたらどうですか?
それで不味いと言ったら味音痴だと思います。

nic********さん

2012/6/1519:35:24

全く同じです、うちの旦那も。
無茶苦茶腹立ちますよね!お気持ちよく分かります。
質問者様の「だったら食うな」に、私までスカッとしちゃいましたよ(笑)

先の齊藤者様もお書きになられていらっしゃいますが、うちの姑も相当料理が下手くそです。かなり味つけもクドイので、旦那の家族は皆高血圧です。
そんな味覚の母親に育てられたので、出汁の風味や野菜の甘味などがわからないみたいです。
新メニューにチャレンジしてみて、自分なりには上出来だと思っているので、当選「美味しい」の一言が聞けると思っていても、「薄い」「味しない」で返された時にゃあ、ひっぱたいてやりたい程ムカつきます

もう、料理は気持ち的には子供達のためだけに作ることに切り替えました。美味しい、美味しい!とモリモリ食べてくれます。
高血圧にはさせません。

lup********さん

2012/6/1519:22:22

うちは朝食にご飯、味噌汁、サラダ、目玉焼き、ウィンナーを出した際に
大きなため息をつかれ「多過ぎるんだよ」と言われて以来
本人の希望通り、少量で5分で出来る簡単なものに変えました。
しかも毎朝同じものです。変化が欲しいのでしたら
本人から言うでしょうから、それまでは出し続けます(笑)
今日は自信がなかったから…とでも言って
何度かに一度はインスタントラーメンにしてはどうでしょうか?
初めから出してしまえば手間も材料費もかからなくて済みますよ。
私ならそれぐらいの意地悪しちゃいますね…。

pok********さん

2012/6/1519:13:03

やっぱり発奮して家庭料理のプロになろうよもっと

may********さん

2012/6/1519:07:25

ウチも
似たような感じですよ

料理なんか
全く
出来ないくせに
ダメ出しはします。原形分からないくらい
思いっきり
調味料かけたり
残しはしませんが
気にいったモノと
そうで無い時の差はハッキリしてますね。
でも
子供達は
私の料理を喜んで食べてますから

旦那は無視です。

義母は嫁いだ時
既に亡くなってたので
義母の料理は
分かりませんが
とにかく
体を悪くするほど
大量に
なんでも醤油をかけかなり
醤油辛い味付けが
多かったとの事で
私的には
自分の味付けが
悪いから食べないのではなく
旦那の
育った食環境が
一般的ではなかっただけの事とみなしてます。

質問者さんの
おっしゃる通り
文句があるなら
食べなきゃ良いだけの事です。
イライラしますが
手を尽くして出された食事に
感謝出来ないのですから
インスタントラーメンを自分で毎日
作るべきですね

ウチの主人は
箸の持ち方も悪いですし
大皿の料理も
一人で食べようとしたり
とにかく
食事のマナーが悪いです。
いわゆる食育が出来て無いんですよね。作ってくれた人に感謝するって
当たり前ですよね。