ここから本文です

スポ少の指導者は、保護者から子供のことで相談をうけた場合、 どんな内容でもそ...

saz********さん

2012/6/1521:20:41

スポ少の指導者は、保護者から子供のことで相談をうけた場合、
どんな内容でもその後、子供に対して態度を変えたりしませんか?

指導者の方とお話したいことがあるのですが、その事で子供に対して態度が
変わってしまうのではないかと不安です。子供は子供なりに頑張っているみたい
なので何だか尻込みしてしまいます。
指導者の方は色々な意見を言われた場合、どんな気持ちになるのでしょうか?

閲覧数:
733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/6/1610:06:41

私も現在スポ少の監督をしています、指導歴は6年になります。
保護者からの相談を受けることはよくあります、いろんな指導者がいるので一概に言えませんが私のチームを例に説明させていただきたいと思います。

まず技術的なことに関してはコーチと相談して対応させていただいています。指導方針や練習内容、選手起用、戦略に関してはスタッフとしての考え方があり、実績も残してきましたので、この部分に関しては保護者からの意見を言われても難しいところです。
またそのような意見が保護者会長の耳に入ったときには、会長が私に伝えたり、また会長は私の耳に入れずに自分で対応してくれたりしています。
おそらく会長としては、私どもスタッフには現場に集中してほしいとの配慮なのだと思いますが。

いずれの相談にしても、子供に対する指導に影響するようでは指導者として問題があります、子供に責任はありませんからね。いい意味で保護者からの相談内容を意識して、子供に対していい指導をすることができればよくなるでしょうね。
どのような相談をされたいのかわかりませんが、内容によって監督なのか会長なのか、相談の相手を決めて話をしたほうがいいでしょうね。

良い話し合いになることを期待しています。

質問した人からのコメント

2012/6/17 02:01:48

ありがとうございました。冷静に考えたら指導者の方や保護者役員の方を信用していない自分がいるような気がします。
どうしたらよいのやら…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2012/6/1612:06:57

元、少年野球の指導者です。

「そんな事は絶対にありません!」

って、言いたいところですが
指導者も人間ですし
完璧じゃありません。

子供に対して
態度が変わるようじゃ
指導者失格なんですが
じゃあ、絶対に態度が変わらないかと
問われれば、そう言い切る事も出来ません。
(本音です)

しかし、指導者は大人ですし
元々、
「自分の貴重な時間を
無償で子供たちに捧げている」
お人好しで、子供好きな人間が
指導者になっていると思います。

露骨に態度に表わすような
狭量なタイプは居ないと信じています。

実際、私の知る限りでは
親の相談や意見で態度が変わるような
指導者はいませんでしたが、
要はその人次第だと思いますよ。

また、逆にそれを不安に感じて
相談も出来ないようじゃ
そのチームは駄目でしょう。

チームは、子供が第一は当然ですが
指導者、保護者が一体になって
作り上げていくものです。

多くの人が関われば
当然、色んな相談や意見が
あるのが当たり前です。

経験の豊富な指導者なら
過去にも色々と相談を受けていますから
あまりご心配なさらず
お話されてはいかがでしょうか。