ここから本文です

りそな銀行の休眠口座管理料の返金要求ってできますか?

kaz********さん

2012/6/1521:29:17

りそな銀行の休眠口座管理料の返金要求ってできますか?

前回利用が平成22年2月13日でした。
先日(平成24年6月1日)、久しぶりにATMで通帳記入をした時に6000円ほど口座にお金が残っていることを知りました。
今日(平成24年6月15日)、そのお金を全ておろそうとした所、1200円ほど減っているので再度記帳したところ
『休眠口座管理』という名目で(6月7日付で)1200円支払われていました。
帰宅して調べたところ、りそな銀行は2年取引のない口座から上記の料金を徴収するそうです。
口座開設時(平成18年1月)にその説明はありませんでした。
通知がくるそうですが、引っ越しをして住所変更をしておらず一切の連絡がありませんでした(郵便の転送届はしてあります)
そもそも休眠口座って10年という認識があったのでビックリしました。。。
1200円といえど、自分で稼いだお金があっさりとられる事に納得いきません!
返金をしてもらいたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?
もし返金に応じてもらえない場合、消費者生活センター等の相談窓口に連絡してもいいと思いますか?
りそなは最初から対応が悪くて色々不信感が強いです。

補足感情的な文を書きスミマセンでした
調べ直し返却は難しいと今理解してます
以下、言い訳
通告の曖昧さに不満を覚えました
以前から私のような顧客がいてもシステム変化のない状態に
開設時説明の徹底、通知書以外での通告(記帳時ATM表示等)、他金融機関との時効の違いの周知等
納得のいくサービスを受けたく説明義務を求めて良いものか訊くつもりでした
私の納得はそんな落とし穴?!というガッカリを銀行や第三者機関に言う事みたいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2012/6/1522:58:26

納得できないから支払う必要がない、支払った金を返してもらえる、ってことなら、この世で暮らすのに金が一切要らんわな。
キミの納得って、何よ。
キミがルールブックか。
納得いかへんな。

質問した人からのコメント

2012/6/21 23:04:23

窓口で通知した・返金しない・使わないなら解約したら?と返金云々言う前に突き放されました
おろして帰りますと伝え「1200円未満は自動破棄になるしそれがいいわ」と窓口の人の捨て台詞と共にバイバイ。。
同じような事があった上での今回の対応なんでしょう
顧客の声を運営に反映させサービスを高める意識が無いんだと距離を感じました
ご回答感謝。お金の納得より気持ちの説得が欲しくて駄々をこねましたがおかげで冷静になれました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる