ここから本文です

1人のママ友(Aさん)から嫌がらせを受けています。 たぶん原因は、Aさんのご...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1521:40:30

1人のママ友(Aさん)から嫌がらせを受けています。

たぶん原因は、Aさんのご主人が仕事で夫の下についたことだと思います。

Aさんとは特別仲が良いってわけではないので、今まで二人きりで遊んだりしたことはないのですが、グループでの付き合いは何度もしてきました。

そのグループのママ友はみんな30歳前後で、私とAさんだけ20代半ばで同い年です。
お互いの夫も同い年で、同じ職種なようですが、Aさんのご主人は会社を立ち上げているらしく社長さんらしいです。
Aさんは何かにつけてその事を自慢するように言ってきたり、うちと色々比べたりしてきたり、何だか私はライバル視されているようでした。
(他のママ友にもAさんは私ちゃんのことライバル視してるよねって言われました)


そして最近、夫が勤めている会社とAさんのご主人の会社が提携(?)したのか、一緒に仕事をするようになりました。
夫はAさんのご主人の上司にあたるようです
(仕事の事はよく分からないので曖昧ですみません。)


それが発覚してから、色々と嫌なことがありました。

グループの集まりに私だけ誘われない。
誘われても間違った集合時間を教えられる。
私の話しだけ無視される。
facebookで明らかに私に対する悪口をつぶやく。


などです。

なるべく関わらないようにしていたのですが、楽しかったグループでの集まりも最近は何だか楽しめません。

でもAさん以外の人とは仲良しなので、みんなとは関係を断ちたくないです。


他のママ友にAさんのことを相談しようかなと思ったのですが、それが広まってAさんが仲間はずれにされたら可哀想だなと思ってしまってまだ誰にも話していません。

Aさんに嫌がらせをやめてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

閲覧数:
436,528
回答数:
213
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akaonikedamaさん

2012/6/1814:53:26

せっかく、年の近いママ友さんなのに、仲良くできないなんて残念ですね。


会社同士の提携なんて珍しくないし、むしろ会社としても
仕事があるんだから、とても良いことなんじゃないかと思いますが
今までの行動から考えるとやっぱり気に食わないんでしょうねえ…。

嫌がらせをやめてもらうには、旦那さんに言うのが手っ取り早いと思いますが、
あまりお勧めはできません。

意地悪なママ友さんの旦那さんは社長として、質問者さんの旦那さんと良好な関係を築きたいはずです。
嫌がらせの事実をしれば、必ず妻を言うでしょう。
そして意地悪なママ友さんは「あいつ、旦那に告げ口した」みたいな感じで
逆ギレする可能性があるような…。

2人で話すにしても「何でそんなことするの?」なんて単純に問い詰めても
意地悪なママ友さんはきっと認めないと思うし、さらに関係が悪化するかも。

穏便に収束させたいなら、周りのママ友さんに協力を求めるほうがいいと思います。

ライバル視されているってことを知ってるし
意地悪なママ友さんのことを知ってるママ友さんたちなら
きっと、フォローもしてくれるでしょう。
(たぶん、エスカレートしてるって気づいてないってこともないだろうし)

前もって「孤立させたくない」ってことを伝えて
相談すればいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/18 14:55:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/212件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dtb88kgkgkgkさん

2012/6/1814:33:14

直接Aさんに抗議したら火に油かもしれないし、
ダンナさんから相手のダンナに言わせると、
Aさんちの家庭不和になりそうで、後味悪いかも。;
やっぱり気が合うママ友に話した方がいいと思いますよ。
ただし話すのは、集まりに誘われなかった事や、
違う集合時間を教えられた事。
「Aさんの勘違いだと思うんだけど・・・」と前置きし、
トラブってる話は自分からは言い出さない方がいいです。
その上で「これからは貴女に、
集合予定を教えてもらえたらと思うんだけど、いい?」
と頼めば、嫌な思いをする回数も減るでしょう。
ママ友同士の付き合いでトラブルが起こると、大抵の場合、
子供への影響を恐れて、皆あまり関わらないようになりがちだし、
しかも優しく大人しい方が放置されたりしがちです。
(今後Aさんが仲間外れになるとしたら、
ママ友全員に対して不利益がある時だけじゃないかと思います。
貴女一人に同情して、Aさんを仲間外れにする可能性は低いでしょう。)
女性は人間関係に敏感な人が多いので、
Aさんのライバル視についても察した人がいるように、
特に困ってると言わなくても、じきに貴女とAさんの亀裂に皆が気付くでしょう。
貴女が悪口や陰口を言わず、親切で暖かい人だと思われてるなら、
皆自然と貴女の味方につくと思いますよ。
そうなるとAさんは仲間外れというより、
居心地が悪くなって自分から離れていくかもしれませんが、
それは貴女が心配してもどうしようもない事だと思います。

saromesoromeさん

2012/6/1814:27:02

>グループの集まりに私だけ誘われない。
>誘われても間違った集合時間を教えられる。

まったく誘われないわけではなく
誘われることもあるということは、
いくらAさんがあなたを仲間に入れないように努力しても
Aさん以外のママ友さんであなたを誘おうとしている人がいるということでは?
苦肉の策でAさんはあなたに一応誘いをかけるけど、
待ち合わせの時間をずらしているのかと。

要するにAさん一人で空回っているだけとしか思えません。

Aさんのやっていることはあまりにも幼稚です。

それこそAさんのやっていることが
Aさんのご主人の耳に入ったら激怒でしょうね。

子供の友達の母親を陰湿なやり口で外そうとしているうえに
その外そうとしている母親は自分の現在一緒に仕事をしている上司の奥様ともなれば。

それにAさんがいくらいろいろやっても
ほかのママ友との関係は良好なのですよね?

個人的にあなたを集まりに誘わないことに関しては
好きにすれば?と相手にしなくていいと思いますが、
間違った集合時間に関してはその集まりに参加するママ友に
確認を取った方がいいのでは?

特に仲のいい人の中でも発言力があるタイプの人に。

「Aさんから○時って聞いてるんだけど、その時間で合ってる?
前にもAさんから誘われたら違う時間を教えられてるから確認したくて」

今もしAさんからあなたに回ってきた誘いに関して
あなたが来なければ
時間を勘違いしたと思われているから、
Aさんがあなたをノリの悪い人だと言いふらしている可能性があります。

あなたはAさんが仲間外れになるのは可哀想と
優しい気持ちを持っていますが、
相手のAさんがあなたを仲間とはずそうとしているような人ですから
そこまでの優しさを持つ必要もないのでは?

私の性格がきついだけかもしれませんが(汗)

正直、あなたがまた普段通りの楽しい集まりに参加できるようになるということは、
Aさんにとって何かしら居心地の悪いものになると思います。
でもそれって身から出た錆、全部Aさん自身に仕打ちが戻っているだけ。

周りのママ友さんたちも
今のAさんがいる状況を楽しめているとは思えません。
集まりを開こうとするぐらいママ同士の関係をよくしていこうとしてるのに
その集まりに参加しているママの一人を
ライバル視してわかりやすく外そうとしている人がいるのですから。

考えが子供のAさんに年齢的にお姉さんの
ママ友たちが相手してあげてる状態なのではないでしょうか?
問題児のAさんを面倒見ながら
その被害を1人で受けてるあなたを気にかけている
たぶんそんな感じだと思います。

今も仲良くしているママ友さんに
確実にAさんに嵌められた部分に関しては言うべきだと思います。

ママ友さんたちはそこまでAさんがしているとは思っていないでしょうから。
Aさんのようなタイプの人は
遅かれ早かれ痛い目を見ると思います。
あなたはあなたの生活するうえでの環境を良くする必要がありますよ。
無駄な優しさはあなたを苦しめるだけです。

runbatoraoさん

2012/6/1814:23:15

ママ友の集まりの連絡はAさんからしか連絡がないのでしょうか?
ママ友の中でAさんよりも親しくされてる方がいたらその方に集まりの日時を聞くようにしてはいかがでしょう。

日にちが違ったり時間が違ったりが続いたんであれば、Aさんからの連絡を電話ならば録音してメールならばそのまま保存してフェイスブックの中身もコピーしておくとか何かあったときのために証拠を取っておいたほうが良いかもしれません。

今のままでは、Aさんから皆に「誘ったけど来なかった」とか「彼女忙しいみたい」とあることないこと言われてしまいそうな気がします。

Aさんはずっと変わりなくそういう方なのだと思うので、距離を置いて当たり障りの無いお付き合いをして他のママ友と仲良くしていかれたら宜しいかと思います。

2012/6/1814:22:07

ハッキリ言って他のママ友に相談すべきです。このまま放っておいたら益々エスカレートするのは間違いありません。こういう性格の人は周りから意見されたり無視されてこそ自分行いが分かるのです。万が一仲間外れにされて気にする必要はありません。
そうすることによってそのA子さんは自分の今までの行動がいかに間違ったことかわかるのです。むしろ孤立させることはA子さんに反省させる事ができます。

*あなたがママ友のグループを抜けることは自分が負け犬だと認めたことになります。そしたらA子さんは自分の行動が正しいと認識をして今後弱い立場の人に対してもあなたにしたことと同じことを繰り返すかもしれませんよ。あなたが望むのはこういうことですか?違うでしょ、A子さんのことを思いやるのなら親しいママ友に相談すべきです。モチロンご主人経由でA子さんのご主人に言っててもらうこと必要です(この場合証拠としてfacebookで明らかに私に対する悪口をつぶやいているページのコピーが必要)。
このままの状態でもし他のママ友のグループに入ってもA子さんみたいな人はいますよ。そしたらあなたはまたグループを抜けるのですか?一生そうやって(グループを抜けて)生きていくのですか?気持ちを切り替えて自分の置かれている立場を改善しましょうよ。
違った待ち合わせ時間を教えられたり誘われないこともあることを他のママ友に話すべきです。
このままではあなたのほうがママ友仲間から村八分にされますよ。
いずれにしてもこのまま泣き寝入りはA子さんにとってもマイナスのことが大きいです。
あなたがA子さんのことを思うのならこのまま泣き寝入りはだめですよ。
証拠が有るのですからその証拠を利用してA子さんの嫉妬心を改善してやりましょう。更生と言っては大げさですかお互いの関係を改善するためには必要なことです。

mbkgn996さん

2012/6/1814:15:23

他のママ友にAさんのことを相談しようかなと思ったのですが、それが広まってAさんが仲間はずれにされたら可哀想だなと思ってしまってまだ誰にも話していません。

↑あなたが仲間はずれになっても一切文句が無いのならばそれも良いでしょう。

ま、あなたがAさんから何かしらの連絡を受けたら、他の仲の良いママ共さんに確認する(何月何日の何時にA店で待ち合わせって聞いたけど一緒に行かない?みたいに^^)のが一番ですね。

Aさんのあなたに対する嫌がらせ?をやめてもらうのはおそらく無理です。なので、Aさんの行動は無視するのが良いかと^^

それから、この件は旦那さんには言わない方が良いかと。旦那さんの性格次第では仕事がうまく行かなくなる可能性もあるし、
それが元で更に嫌がらせを受けかねませんので。。。
(逆に提携を解除させてAさんの旦那さんの収入源の一つを断つ!という仕返しも有りですがね)←悪魔の囁き(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。