ここから本文です

日産Ak12マーチ平成14年式なのですが、突然複数の不具合が発生しとても困っていま...

chi********さん

2012/6/1521:43:51

日産Ak12マーチ平成14年式なのですが、突然複数の不具合が発生しとても困っています。
おわかりになる方、教えていただけますか?
症状
電光ナンバーから普通のペイントナンバーに変えた日に

起きました。
その日の夜まではなんともなかったのに夜になり、ナンバー灯を(普通のナンバーを使うにあたって)取り付けようと思い、スモールを付けたら、
フロント右スモール
リア右ブレーキランプ(ブレーキを踏んだら付きますがスモール点灯時には付きません)
リア右ウィンカー(接触が悪いのか付いたり付かなかったり)
室内の純正ラジオライト
エアコンライト
フロアオートマのポジションランプ (上記すべてスモール点灯時)
が点灯しません。
後部座席右ドアの集中ドアロックが動かずロックしっぱなし(内側からロックアンロックは出来ますがキーレスや運転席からは動きません)

ナンバーを変更するまでは一切不具合は無く、ナンバーを変更してナンバー灯を付けようとしたその日にすべて同時に起こりました。
すべて球切れではありませんでした。
すべてのヒューズボックスを見ても切れていませんでした。
どこかの配線が触れている、といったこともありませんでした。
派手な改造もしていなく、スモールがLED、ヘッドライトがHID、ETC位しか改造していません。
日産に問い合わせてもわかりませんでした。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?
当方大変困っています。
回答の方、よろしくお願いいたします。

補足ちなみに、リアの電光ナンバーを外した時に電光ナンバーの配線が邪魔だったのでエンジンが止まっていてスモールがついていない時にハサミで一本ずつ切りました。
何か関係がありますか?
あと、前の電光ナンバーの電源は左フロントスモールから、後ろは右テールランプのカプラーからの配線でとってありました。

閲覧数:
1,524
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/6/1522:14:44

いなかのくるまやです。

字光式プレートへの配線を完全除去してないのでは??

なんだか、それが悪さをしてそうな予感。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※補足について・・。

ハサミでカットしたまま配線を残したということですか?
配線のカット部分を、きっちり絶縁したなかったようなら、
それらが車体の導通部に触れて悪影響を及ぼす可能性は
否定しきれません。

質問した人からのコメント

2012/6/16 16:06:17

成功 皆さん回答ありがとうございました。結局原因は劣化による漏電かと思われますが、結局何処がかは解りませんでした。
もうひとつのメインヒューズボックスがヘッドライトの真下に隠れていてそのなかのヒューズ切れでした。一個のヒューズでここまで大惨事になるものなのですね(笑)
ライトコントロールユニット?だかなんだか。
お騒がせしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2012/6/1607:07:25

>>ハサミで一本ずつ切りました

そもそもこれが間違い
1本ずつ切ったつもりでも結構同時に切ったりしてますから
よく見たら実はヒューズ飛んでたって結構ありますし
あとはその自光式ナンバーの元配線の取り出しがどこかの12Vに
接触して同電位になっている可能性もあります
ともかく素人さんには難しいと思います
自動車電装専門店に持ち込み修理したほうが良いです(有料)

suk********さん

2012/6/1521:56:25

LEDとHIDが原因だと思います。よくあります。消費電力が極端に少ないため電流が正しく流れないからと思われます。
元に戻すと治ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる