ここから本文です

ニジマスと鯉は元々どこの国の魚ですか? また現在の日本にいる魚で古来からいる...

マリオペガサスさん

2012/6/1602:17:08

ニジマスと鯉は元々どこの国の魚ですか?
また現在の日本にいる魚で古来からいる魚はどのくらいいるんでしょうか?
イワナ、鮎、ヤマメ...日本の魚?

閲覧数:
1,087
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/6/1700:31:13

ニジマスは北米の東海岸側とカムチャッカ半島原産です。
ちなみに南米など南半球にはサケ科魚類は自然分布していません。
北米より移入されたものがいるのと、チリなどで養殖されているだけです。

鯉は中国からの移入種だと考えられていましたが、最近の遺伝子研究で中国には存在しない遺伝子をもった個体がいることが分かりました。
コイは中国から移入された系統と在来の系統があるということだそうです。

色々な考え方がありますが、国外移入種以外の種を在来種とするなら日本の淡水魚中在来種は約400種だそうです。

イワナ、アユ、ヤマメはもともと日本国内にいた魚です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2012/6/1610:01:57

生物の分布に国境は関係ないと思うが、
国名でいえばニジマスはロシア、カナダ、アメリカ
鯉は移植の歴史が古すぎてわからないんじゃ無い?

>現在の日本にいる魚で古来からいる魚はどのくらいいるんでしょうか?
微妙
これだけ養殖魚として改良された魚や国内移入種を古来からいると言っていいものやら。

kei********さん

2012/6/1607:58:59

ニジマスって南米原産て聞いたことありますが…。
チリの山奥に今でも原生種がいるとか。(^O^)

dai********さん

2012/6/1605:53:14

ニジマスはアメリカ、鯉は中国。
ただ日本古来の魚って言うけど、元々日本って大陸と繋がってたから、ほとんどは亜種になるしね。
例えばナマズ。ビワコオオナマズやイワトコナマズなんかは、日本の固有種になるけど、ナマズの亜種になるしね。

また日本に生き残って、ユーラシア大陸では淘汰された種類もいるし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる