ここから本文です

給料から生活費の割り当ての仕方

sun********さん

2012/6/1607:47:11

給料から生活費の割り当ての仕方

手取りで28万ほどあります

1ヶ月の生活費の割り当てですがこんな感じです

家賃6万5千(光熱費、ネット全部込み)
携帯代:9000円
ガス代(車)1万5千円
貯金10万円

で、残りおおよそ9万円が生活費(食費、交際費、生活用品)なのですが服もめったに買わない(買い物大嫌い)ですが
1週間にほぼ2万くらい使ってます。

これって多いでしょうか?

できれば1ヶ月に15万貯金をしたいのですが1週間1万円って少なすぎなのか十分なのか他の人はどんな感じで生活費を割り当ててるか不思議です。


ちなみに一人暮らし、29歳のOLです

趣味はゴルフなので1ヶ月に1回1万円くらいでコースまわってます

閲覧数:
1,114
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/6/1714:06:26

週に2万は多いです。外食お付き合いなどが多いのでしょうか?1人暮らしで自炊するれば週末に買い物をして足りなくなった物を補充するくらいにすると1万円で十分です。携帯代がちょっと高い気がしますので料金形態を見直してはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/6/18 13:34:39

抱きしめる 1週間1万円をめざします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/6/1609:19:34

27歳 女性

固定費 12万(少し多め)

貯金 10万(財形5万、残り普通に貯金)

食費、雑費、美容、などコミコミで5万

残ったお金は結婚式やイベントのためのお金として繰り越し貯金。

ネイルやマツエクなし。
髪も染めてないので、カットもしくはパーマのみ。気分転換で行く程度。
平日は忙しいので、一日300円程度使うだけです。
昼1食なので、食費はほとんどかかってないと思います。(自作弁当)
交際費もほぼなし。一週間で5000円くらい。
趣味はランニングのためほぼお金かからず。
あんまりお金使ってないですね。

でも15万は貯金できてないです。結婚式なども多く10万が適度かなと最近結論に至りました。

lov********さん

2012/6/1609:05:23

1週間1万円なら少し多いかな?っていう感じです。

1人暮らしなら食費が1カ月で3万円もあれば十分でしょう。

生活用品ってトイレットペーパーやシャンプーなどであれば毎週は買わないで特売日でまとめ買いすればいいだけですし…。

交際費もお金をかけなければ続かない友人関係は本当の友人とは言えません(金の切れ目が縁の切れ目)。外に飲みに行ったりせずにお酒やおつまみを持ち寄って家飲みをする。私の母にはいわゆるママ友が2人いますが、お金をかけなくても(私の母はパート勤務、他の2人は専業主婦のためお金をかけられない)友人関係は続いています。知り合ったのが私が幼稚園生の時なのでかれこれ25年くらいの付き合いになります。これが本当の友人です。