ここから本文です

過食がとまりません…10日で5kg増…( ; ; ) 一年ほど前から過食症になりました。...

rin********さん

2012/6/1618:15:29

過食がとまりません…10日で5kg増…( ; ; )
一年ほど前から過食症になりました。当初は夜中に過食衝動にかられ、信じられない量を食べ尽くしてから、胃の痛みと吐き気に襲われ朝までトイレで

もがく…という食べ方でした。悪心と太りたくない願望から指を入れたり水をがぶ飲みしたりしましたが、結局吐くことはできませんでした。
それから徐々に食べる量が減ってきて以前ほど極限まで胃に詰め込むことはできなくなり、改善の傾向かなと少し安心していたのですが…
最近は一度の量は減ったものの頻度が激増し、衝動も強く、むしろ悪化の一途をたどっています( ; ; )
ほぼ毎日、昼夜問わず一人になったスキをみては菓子パン、おにぎり、揚げ物、お菓子類をものすごいはやさで流し込みます。ひとに見つからないようにとにかく速く、今だ今だ、という感じでとりつかれたように食べています。以前は深夜の完全な一人の時間だけだった過食衝動が、今は彼氏がお風呂に入った瞬間、学校のコンビニから教室までの曲がり角、エレベーター内、至る所でスキをみては襲ってきます。
そのため一度量としては1000kcal
いかないくらいだと思いますが、一日に5-6回、感覚としては一日中過食しているようです。
体重はもちろん激増し、醜い体を見る度パニックに陥りそうになり、また落ち着くために食べる…

本当にどうしようもない人間です。
このような形態の過食を経験された方いらっしゃいますでしょうか。。( ; ; )
一度は良くなったかなと思っていたのに全くの思い違いだったようです…
むしろ今はそれこそとりつかれたように食べることに支配されていて、逃れられる時間がない分、一年前より辛いです。
こんな私でも、本当に治る日はくるのでしょうか。
食事、病院、ホットヨガ、カウンセリング…できることを続けてきたつもりなのに結果過食を悪化させただけでした。どうしたらよいのかわかりません…こんな心身醜い自分を認めたくない、目を背けたい、ばいばいしたい。。
過食で苦しんだ経験のある方、また現在闘病中の方、どなたでも結構です、コメントいただけると嬉しいです( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/6/1809:47:18

お辛いですね…私も同じような経験をしてきたので 貴方様の気持ちが良く分かります。

私も 彼が寝た時には夜中でも家を飛び出してコンビニに走り、寝る間も惜しんで食べたり、過食衝動を抑え切れず、大学の授業を抜け出しては過食したりしていました。

私も かなり試行錯誤して解決策を探しました。

どれも完璧な解決策とは言えませんでしたが、一番よかったのが、バイトを入れ 過食の隙を入れさせない事でした。

バイト先に行ってさえしまえば、拘束時間中は過食せずに済みました。(帰ってから過食することはありましたが、一日中過食をし続ける事は避けれました)

当時、大学生でしたが バイトをかなり入れたので 結果大学を留年してしまいましたが、バイトを始めて半年くらいで 異常な過食衝動は治まり、それからバイトを減らし、大学で少しずつ授業も受けれるようになりました。

また入院治療も一つの手段だと思います。病院の先生から お話があったかもしれませんが 拒食症だけでなく過食症の場合でも 入院して 一日三食、適量を食べる治療をさせて貰えます。

どうしても自分では過食を辞められないようなら、入院治療も一つの選択肢として考えてもいいかもしれません。

普通に食事をするって 当たり前の事のように、本当に難しいですよね。

でもきっと 今が一番辛い時です。
大丈夫、少し時間はかかると思いますが 少しずつ安定してくると思います。

なかなか他人に話せない、そして経験者でなければイマイチ気持ちを分かって貰えない病気ですが、知恵袋を見てみると 意外にも同じような経験者が多い事に私自身も気付きました。

貴方様も一人じゃありませんよ。一緒に乗り越えていきましょうね。

応援しています(^O^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mos********さん

2012/6/1802:37:43

私が過食症を少し改善することができたのは友人のおかげです。

太った自分は情けないと思っていたけれど、それでも変わらずに接してくれる友人がいました。

このままでもいいんだと、太った自分を受け入れてられるようになってからは過食は落ち着きました。

自信の経験からですが、吐き出す行為をすると余計過食衝動が悪化するように思います。

出すのをやめるのはそうとう辛かったですが、運動をたくさんしました。

はくのをやめてしばらくすると、だんだん、過食を抑えられることが増えてきました。

そして運動を適度な量に減らしていってって感じです。

ストレスをためないことが大事だと思います。
運動も無理にやりすぎるとストレスになって結局過食につながりましたから。

あとはオシャレしたりとか。太った当時はもうオシャレなんてあきらめて、それで町にでて周りの視線が気になりまくってました。

でも馬場園さんとか参考にオシャレに気を使って外出すれば、明るい気持ちで散歩できリフレッシュになります。

少しでも参考になれば☆
私の体験の中から、あなたに合いそうなのがあれば幸いです。
治療方法も人それぞれぞれだと思うのであなたのペースで、頑張ってください。いつか治ることを信じましょう。お互い。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる