ここから本文です

このたび、開院しお祝いをたくさんいただきましたが、お返しはどうしたらよいでし...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1620:37:11

このたび、開院しお祝いをたくさんいただきましたが、お返しはどうしたらよいでしょうか?

このたび無事に開院することができ、皆様からたくさんのお祝いが届きました。

全部で50件ほどでしたが、半分は業者さんからです。
友人・知人には半返しを思っておりますが、業者の方へはどのようにしたら良いのか迷っております。
正直、どこで聞きつけたのか名前ぐらいしかきいたことのない業者の方からもお花屋や電報をいただきました。

友人・知人(といってもほとんどが医師仲間)からで、とても立派なランで調べると約3万円ほどではないかと思います。

内祝いとしてもらってうれしいもの・また通常こういったものを送るなどの情報や、業者の方にはどういった対応をすればよいかなど教えてください。

また親族からは10万円程度の現金をそれぞれいただきましたが、これも半返しをするとしたら何がよいでしょうか?
商品券が一番現金に近く良いとは思いますが、あまりにお値段がわかるものですのでそれはそれで躊躇しています。

ちなみに内覧会は、ご近所の方とは別に関係者のみの日を別途に設け、その日はご近所の方に差し上げた記念品と地元の銘菓を手土産にお渡しいたしました。

補足回答いただきありがとうございます。

もちろん発注はさせていただきますが、そんなに範囲が広いわけではないのですべてのMRの方に均等に発注はあり得ません。
近しい業者からはわかりますが、ほとんど当方の科とは関係の薄い業者からもお祝いが来ています。

その場合の対応を教えてください。

発注しないというだけで、イコール患者がこないという悪評をたてられはかないません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

編集あり2012/6/1708:16:15

医師からの相談と想定します。

返礼は不要です。すべて受領した開院祝いの返礼は、今後の
医薬品、備品等の発注で十分です。

受領した物を金銭に換算して、その数十倍の発注で十分です。

仮に、3万の蘭の場合、1.5万の返礼を受けてもその相手は
何も感じません。相手は、あなたからの発注を期待していますので、
返礼は発注で対応するのが望ましいでしょう。

もし、受領した相手に何の発注もしないと、礼儀知らずというより、
患者数の不足と言った悪影響の情報が、勝手に流れます。

《補足を見て》

あなたの業界の典型的な発想そのものです。

いままでは、どこかの勤務医であった(つまり雇われる身であった)のが、
医院を経営する側になった(つまり経営者になった)と言う立場の変化を
理解できるかどうかです。

どうしても気になるのなら、自費でその返礼をしておけばいいでしょうが、
取引先の多くは、歓迎しない返礼とみなします。返礼=あまり取引しないよ
ととらえます。

ちなみに、会社を経営するようなお気持ちで対応したらいいでしょう。
患者からの評判も大切ですし、診察料収入も大切ですが、取引先も
大切にしないと経営はできません。

バランスを考えて、発注等で対応する事も大切ですが、直筆でお礼の手紙を
書くだけでも十分でしょう。
この場合、相手の取引先は何のためにこの開院祝いを送ってくれたかを
考えるといいでしょう。(結構横並びの意識もあるはずです。)

なお、親族の場合は例外です。あなたやその親族が生きている限り、親族関係は
継続しますので、返礼をお勧めします。商品券でも許される様な金額です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。