ここから本文です

バターの作り方を教えてください

アバター

ID非公開さん

2012/6/1621:07:26

バターの作り方を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/6/1701:18:04

お料理レシピ集>ダイエットでも美味しく食べたい>フードプロセッサーで作る手作りバター
http://marron-dietrecipe.com/print/p_pizza_butter.html

フードプロセッサーで作る手作りバター

冷水は、氷を水に入れてしっかり冷やしたものを使いましょう。

■自家製バターの材料(約70g分)
動物性生クリーム‥‥150cc(植物性では出来ません)
冷水‥‥40cc

■作り方
1.よく冷えた生クリームをフードプロセッサーに入れる。

2.ハンドミキサーでもできます。ボウルの底を、氷水にあてながら攪拌すると早く出来ます。普通のミキサーを使う場合は、連続使用するとモーターに負担がかかるものが多いので、休みながら攪拌して下さい。

3.攪拌しやすいように、フードプロセッサーに冷水を加える。成分無調整の牛乳を入れるとなお美味しい。何も入れなくても出来ます。お好みでどうぞ。

4.ふたをしてスイッチを押す。

5.しばらくするとケーキのクリームのようになります。

6.もうしばらく攪拌すると、黄色い色になってきます。

7.さらに攪拌を続けると、乳白色の水分が出て、バターと分離します。

8.一度水分を取り除きます。この水分はバターミルク(脱脂乳)といって、たんぱく質やカルシウムが豊富です。捨てないでシチューなどの料理に使いましょう。

9.もう一度攪拌します。

10.目の細かいザルやキッチンペーパーなどで水を漉します。水で洗って牛乳の水分を取り除いておくと,、日持ちがいいそうです。

11.無塩バターの出来上がり。150mlの生クリームで約70gのバターができました。

12.有塩バターにしたい時は、少量の塩を混ぜて練りこむ。ラム酒漬けレーズンを混ぜて、トーストにつけて焼くと美味。

13.時間は15分くらいかかりました。市販のものより水分が多いので、早めに食べましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2012/6/1621:38:12

ペットボトルに生クリームを入れ、30分~1時間ひたすら振って攪拌します。時間を早めたいなら氷水に浸して冷やしながら攪拌。
それで脂肪がくっついて固まり、バターになります。
脂肪分離処理をしていないノンホモ牛乳でも出来ますが、牛乳の量に対して少ししか出来ません。

pic********さん

2012/6/1621:35:40

フードプロセッサーで作る手作りバター

冷水は、氷を水に入れてしっかり冷やしたものを使いましょう。
自家製バターの材料

(約70g分)
動物性生クリーム‥‥150cc
(植物性では出来ません)
冷水‥‥40cc

ビンを振って作る手作りバター
手作りチーズ 自家製バターの作り方

フードプロセッサーで作る手作りバターのレシピページには手順写真もあります。どうぞご覧ください。

よく冷えた生クリームをフードプロセッサーに入れる。

ハンドミキサーでもできます。ボウルの底を、氷水にあてながら攪拌すると早く出来ます。普通のミキサーを使う場合は、連続使用するとモーターに負担がかかるものが多いので、休みながら攪拌して下さい。

攪拌しやすいように、フードプロセッサーに冷水を加える。成分無調整の牛乳を入れるとなお美味しい。何も入れなくても出来ます。お好みでどうぞ。

ふたをしてスイッチを押す。

しばらくするとケーキのクリームのようになります。

もうしばらく攪拌すると、黄色い色になってきます。

さらに攪拌を続けると、乳白色の水分が出て、バターと分離します。

一度水分を取り除きます。この水分はバターミルク(脱脂乳)といって、たんぱく質やカルシウムが豊富です。捨てないでシチューなどの料理に使いましょう。

もう一度攪拌します。

目の細かいザルやキッチンペーパーなどで水を漉します。水で洗って牛乳の水分を取り除いておくと,、日持ちがいいそうです。

無塩バターの出来上がり。150mlの生クリームで約70gのバターができました。

有塩バターにしたい時は、少量の塩を混ぜて練りこむ。ラム酒漬けレーズンを混ぜて、トーストにつけて焼くと美味。

時間は15分くらいかかりました。市販のものより水分が多いので、早めに食べましょう。GOOGLEより

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる