ここから本文です

windows7 OSの入れ替えについて

sinigamitenisuさん

2012/6/1622:30:08

windows7 OSの入れ替えについて

今、ソフトの誤作動、立ち上がり遅いなどで
windowsのOSを変えようと思っているのですが
付属のOSのCDドライブが消えてしまい
どこにあるかもわからない状態です

使っているPCはHPさんので
2年前に購入しました

PCについては全くのにわかで
あまりそういうことに触れたことがなく
わかりません


いざPC屋さんに立ち寄って
OSを入れ替えたい といっても

マニュアルがないとこちらも対応できないとの
ことでした

正直7を家電量販店で買うのも
学生なので正直つらいし
どうしていいのか
わかりませんwww

何かいい方法はありませんか?

閲覧数:
542
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icmsr80さん

編集あり2012/6/1623:47:53

>PCについては全くのにわかで
そういう日本語があるんですね。(意味はわかりますけど。)

>付属のOSのCDドライブが消えてしまい
>どこにあるかもわからない状態です
「CDドライブ」ではなく「OSのCD」を紛失されているようです。「CDドライブ」はそのCDを入れて回転して読み取る機械を言うことばですね。

>windows7 OSの入れ替え
これも、「OSの初期化」「リカバリ」などと言うのが良いのです。入れ替えと言うと、現在のWindows7を、新しく出るWindows8にするような時に使います。

今回は、あなたが持っているパソコンの「リカバリの方法」が質問主旨になると思います。

リカバリの方法は2つに大別され、
1.ハードディスク内のリカバリ領域からリカバリをする
2.リカバリディスク(CDなどです)からリカバリをする

のふたとおりがあります。
町のPC屋さんが、「マニュアルが無いと・・・」といったのは、1.の方法でのリカバリを考えてのことだと思います。2の方法でのリカバリは、リカバリディスクをCDドライブに入れてPCを起動すれば始まりますが、1の方法でのリカバリは、起動時にF11キーを押したり、あるいは起動時に0キーを押したりと、パソコンのメーカーによってバラバラだからでしょう。

あなたのPCが1の方法が可能なら、リカバリCDは不用です。また、質問文でOSのCDと言っているのは、リカバリCDを使うのが良いのです。こちらの方法でやる場合は、メーカーから購入します。Windows7を購入するより安価で入手できます。
http://hpj.ssnet.co.jp/100086hpj/shop/top.do

でもとりあえず、なにはさておき、あなたのPCの「機種名」を確認したら良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1622:56:25

…ドライブ?OSディスクじゃなく?確かに最近の大手メーカーのPCのOSやリカバリはHDD上…もし修理を依頼すると中のデータは?保証が切れる行為にはなるが新たにHDD、OS、各ドライバー、HDD STAND等のクレードルを用意。内蔵HDDを外し→新たなHDDを取り付け→OSインストール→各ドライバーインストール→クレードルに外したHDDをセットしPCにUSBを介して接続→サルベージ(自分は中古PCなので行った。この方法だとクレードルに挿したHDDがPCで認識されれば”ErrorLoadingOperatingSystem”と出たHDDでもサルベージは可能)

2012/6/1622:40:13

一番簡単なのは
win7のアップグレード版を買って
上書きインストールしたら
買う前に HPのホームページで ドライバーなどあるか
確かめて下さい
今のOS PCの型番など書かないと 答える人達が
少なくなります

break_1278さん

2012/6/1622:35:27

OSの再インストールをしようとしていて
付属のOSメディアがなくなったということでしょうか?
Windows7ならリカバリ機能が使えるかもしれません。
操作方法についてhメーカごとにそれぞれなので
確認されたほうがよいと思います。
付属ディスク紛失であればメーカにて
店頭よりも安く購入もできると思いますよ。