ここから本文です

17週 お腹の痛みと張り。 初めての妊娠です。 夜になっていきなり身動きが取れ...

but********さん

2012/6/1623:15:17

17週 お腹の痛みと張り。

初めての妊娠です。
夜になっていきなり身動きが取れない程の痛みに襲われました。
子宮に空気がパンパンに入っているような感覚です。
走った後に横っ腹が痛く

なりますよね?
あんな感覚です!
なんとか起き上がり横になったんですが寝返りも出来ない状態です。
もう4時間近く痛みが続いています。

お腹も張っては治まり、張っては治まりの繰り返しです。
14週の頃からキューっとなって石が入っているかのようなカチカチになる事がよくあります。
すぐに治まるので大丈夫かな、と思ってたんですが。
結構頻繁にお腹の張りはあります。
この時期でお腹の張りはおかしいですか?
この痛みは何なのでしょうか?
出血などはありません。

急を要しますか?
治まるのを待てばいいですか?
アドバイス宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,186
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2012/6/1623:34:00

こんばんは!

妊婦さんにおなかの張りは、
付き物だと思うのですが、
14週から頻繁におこっているとなると、
ちょっと気を付けた方がいいと思います。

張り=子宮の収縮と受けとめられますが、
まだまだ17週。
張りが続いて、早産になんてなったら大変です!

子宮頸管がゆるんできたりしても、
張るそうです。

最近は、子宮頸管が緩んでいる方も多いらしく、
縛っているという話も時々聞きます。

お腹のサインは、大事だと思うんです。

この時期の横にもなっていられないひどい張りは、
すぐにでも助産師さんに相談してもいいレベルだと思います!

血圧が上がっていたり、
体調が悪かったり、
心配で脈拍があがっていたりしても、
張りの要素になっているのかもしれません。
危険はだれにでも潜んでいます!

病院では、
張り具合で、お薬(張り止め)を処方してくれたり、
点滴で、緩和してくれたりします。
私も、急な張りが気になり、
点滴に行きました。

出血があれば速攻受診ですが、
出血がなく、
このまま張りが引いて夜眠れそうでしたら、
明日朝一で、相談の電話をしてみてください。

あとは、無理をしないで、
とにかく横になるか、らくな体勢で・・・。

張ると、赤ちゃんも苦しいのではないかと思うんです。
実際に、臨月、生む時に張っている=陣痛時は
赤ちゃんも呼吸が苦しくなるんだと
助産師さんが言っていました。

脅かしちゃったかもしれませんが、
なにしろ、大事な赤ちゃん!
ちょっとのことで、大事にならないように、
すこし大げさでもいいと思います!

ご無事でありますように!

質問した人からのコメント

2012/6/16 23:43:06

降参 さっそくの回答ありがとうございます。
出血もなく、横になっていれば楽です。
このまま寝ようと思います。
朝、様子見て病院に電話してみます。

他の方も参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2012/6/1623:41:59

今すぐ掛かり付けの産婦人科にTelして状況を説明するか、すぐ診てもらったほうがよいです。たぶん切迫流産(早産)の可能性があると思います。私は上の子を妊娠していた時に7カ月目に痛みを伴わずにお腹の張りが強くなって、出血して即入院。張り止めの薬を臨月まで点滴してました。何ともなくなって大丈夫だったと言う事も聞きますが万が一を考えて行動する事をお勧めします。

kao********さん

2012/6/1623:22:13

痛みがなんなのかはわかりませんが後期までは張らない方がいいです。
特に頻繁に張るなら尚更良くないです。
痛みも4時間も続いているなら早く病院にいかれた方がいいかと…。

ggr********さん

2012/6/1623:21:02

すぐにでも病院に電話したほうがいいですよ

まだまだお腹が張っていい時期じゃありません
規則的な張りも怖いですが
4時間近くはやはり異常があると思います