ここから本文です

0.3=x÷yと0.28=x÷(y+5)の連立の求め方を教えてください。

aki********さん

2012/6/1623:21:29

0.3=x÷yと0.28=x÷(y+5)の連立の求め方を教えてください。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym1********さん

2012/6/1623:28:20

0.3=x÷y
より
x=0.3y
これを
0.28=x÷(y+5)も同じく
x=0.28(y+5)
0.28y+1.4=0.3y
0.3y-0.28y=1.4
0.02y=1.4
y=70
x=0.3yに代入
x=21

答え x=21、y=70
でいいはず

質問した人からのコメント

2012/6/18 23:13:09

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hck********さん

2012/6/1623:28:25

3/10=x/y⇔x=3y/10
28/100=x/(y+5)⇔28(y+5)=100x⇔28(y+5)=30y
⇔140=2y⇔y=70
x=3y/10=21

(x,y)=(21,70)