ここから本文です

柴犬ってなんでしっぽ振らないんですか??

for********さん

2012/6/1700:39:40

柴犬ってなんでしっぽ振らないんですか??

私の彼氏の柴犬のしっぽは、くるっと丸くてぜんぜんうごきません!
他の犬はしっぽすごい振るのに、なぜ柴犬はふらないんですか?

補足ちなみに彼氏の犬は、わたしになついています!!
遠くから私をみるとえっさほいさと駆けつけてきますし。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2012/6/2015:58:10

うちの柴犬のしっぽは、ビビっている時はちゃんとだらりと垂れ下るのに、それ以外の時はくるくると硬めに巻いていて、他の毛を圧迫するほどになっており、うれしい時はしっぽを巻いたままで、左右に5cmくらいの振幅で時間をかけてコキッ、コキッ、コキッと振ります。それを見て、犬ってしっぽを巻いたままだと振りにくいんだなと思っていましたが、ご質問のわんちゃんの場合はさらに振りにくいのでは?

質問した人からのコメント

2012/6/21 19:10:11

感謝 確かに彼氏の犬は他の柴犬よりもしっぽがまんまるなので、振りにくいのかもしれませんね!!!
ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_k********さん

2012/6/1800:41:53

お散歩友達にたくさんの柴ちゃん居ますが、みなさん、めちゃくちゃに尻尾振りますよ。

cha********さん

2012/6/1714:51:59

こんにちは。

先代と二代目を飼ってきましたが、柴って尻尾振りませんか?

うちは左二重巻きの尾なので、塊が左右に激しく動きますよ~(笑)

でも 洋犬の様に、人にベタベタされて喜ぶ犬種ではないので、振る頻度(?)は少ないかもしれませんね。

今度、お土産に犬用おもちゃでも持って行ったら、尻尾をフリフリさせながらガジガジすると思いますよ♪

hay********さん

2012/6/1710:51:02

ふりますよ。

ふるどころか、「あれ?この犬、柴犬じゃなくて、実はやぎなんじゃない?」という位、耳を垂れてしっぽを振りまくります。

あなたはそういう場面に遭遇していないだけです。

あなたと彼氏の柴は、お友達です。柴犬は、一緒に住まないと、家族と思いません。

彼氏の家では、だれが、主人ですか?父親がいるなら、彼氏は、柴にとって、お兄ちゃんとなります。

柴の本当の姿を見たいなら、柴をあなたの家に連れて行き、彼氏に30分ほど、外に出させてみてください。

慣れない場所で、不安になり、彼氏が部屋に入ってきたら、玄関まで、走って、耳を垂らし、しっぽを振って、「どこにいってたんだよ~、ぼくおいて、さみしかったよ~」となります。

でも、あなたにはしません。これが柴犬の特性で有り、習性です。

家族に対しては、いつもいるのが当たり前なので、普段はしっぽを振らないだけです。

あなたも、ご両親がしばらく、旅行に出かけてかえってくると、しばらくぶりに会う家族との再会は、うれしいでしょ?でも、また、なれて、特にうれしい感情はなくなる。

柴犬を含め、日本犬は、本当に人間のような、そんな感覚で家族と結ばれるのです。ほかの犬とは、違うのです。

だから、ややこしいんです。気まぐれだし・・・内弁慶だし・・・凶暴で臆病・・・・。笑

オス柴、メス柴を飼っています。

oya********さん

2012/6/1703:12:12

私の知人の柴犬も、全くシッポ振りません。飼い主にさえ振りません。

飼い主さんといつも一緒に寝て、お腹出して甘ったれしても、決してシッポは振りません。絶対に!!!!

なので、「シッポ振らないのは懐いていないから」、ではないと思います。

私も何故なのかわかりませんが、和犬の持つ性質によるのだと思いますよ。「和犬」と言っても個体差があるので、普通にシッポを振る和犬もいると思いますが、一般的に和犬はとても気位が高く、無闇に愛想を振りまいたりはしない犬種ですから。

シッポ振る振らないにこだわらず、これからも仲良くしてあげてください☆

gal********さん

2012/6/1700:55:05

尻尾がくるって丸いのは、上に向かって巻いているのですよね?それは柴犬の特徴なので、もちろん怖がっているわけではありません。

柴犬もしっぽ振りますよ。知り合いの柴犬も結構ふりふりしています。
ただ、柴犬はプライドが高いというか頑固?みたいなところを持つ犬種なので、質問者様のことは好きでも、飼い主ではない人に尻尾を振ったりしないほうがいい、と思っているのかもしれませんね。

要するにツンデレなのです。
私(僕?)はあなたにしっぽ振ったりしないよ、みたいな(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる