ここから本文です

ガラスフィルム貼りの職人さんにお尋ねします。日当っていくらが妥当だと思います...

mec********さん

2012/6/1709:59:42

ガラスフィルム貼りの職人さんにお尋ねします。日当っていくらが妥当だと思います。?

遮光、遮熱、飛散防止などの目的で貼るガラスフィルムの施工職人さんにお聞きします。(カーフィルムでは無く建築内装の方です)
現在は需要も多いようで仕事量は増えていますが元請け会社の方からは口をそろえて「単価が厳しいので㎡工賃(または日当)を下げてほしい!」と言う話ばかりが飛び交っています。
当方は東海地区での営業ですが、同地区や多方面の方たちの現状はどうなのか・・・?情報お聞きしたく思います。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/6/1714:22:31

妥当な日当としては、本来は、請け負いの型が多いですが、職人さんの技量にもよりますが、おおよそ\20000~\30000 と思います。
当社(東海方面)職人さんではありませんが、実際の状況ですが、内装フィルム職人さんだけでなく、特に全体の仕事量は減少している状況は事実ですね。
一般的に職人さんは、例えば、内装ガラスフィルム工事では、ガラス業者さんが、建設会社や直に営業でお客様から工事を受注します。
ですから、殆どの場合(ご自分で直に仕事を受注しない限り)そのガラス業者からの下請け又は、ガラス業者の正規職人として仕事をする事になります。
ですので、ご質問者様の言われる職人さんは、多分、一人親方の部類になると思われます。
ガラス業者等からの一括請け負いになるという事ですね。
そのような立場におられる職人さんにとっては、現状、厳しいのは、言われる通りですね。
ですので、職人さんによっては、フィルム工事だけに固執しないで、その職を生かした他の分野にも手を広げているのが実態と思います。
職人さんの老齢化も深刻な問題になっている事も事実であり、建設業界においても、一番の課題になっている状況です。
需要と供給のバランスがとれ、適正単価での施工を誰もが思っている現状です。

質問した人からのコメント

2012/6/18 16:59:19

降参 具体的に非常に的を得たご回答頂きありがとうございました。今後の事も考えダイノックや内装設備工事など幅を広げて行きたいと思います。その他ご回答頂きました方々にも厚く御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_s********さん

編集あり2012/6/1813:12:48

仕事柄, フィルム関係等の職人さんと 良く話しはします。

ベルビアンや ダイノック等も含みますが,

彼らたちの 単価♪ 人工♪は 確かに 通常の職種よりは, 確実に 上になっています。

材料も 安い訳では無いですし フィルム自体も 高いです。
3,11 依頼 材料の注文も多く 職人さんが いないと言う事も 問屋さんから 聞きますが,
手伝い等でも Ⅲ枚は 貰っている様です。

徐々に 職人さんも 増えまきていますから 多少のダウンは有るかも知れませんが

二枚半~ Ⅲ枚は 行っていますね。
【関東】ですが
簡単に 施工出来る物では 無い世界ですが 施工者が 増えてくれば 単価自体も安く 安くとなるのは 仕方ないかな ??

車の フィルムも 出始めは かなり 高い単価でしたが 現在では 以前に比べれば 安くなっています。

また 仕事自体が 会社や 店舗なら 休日や 夜間の施工になると思いますし コンビニ等なら 時間制限も出てきますから 大変は 大変な 職種ですね。
今は これから 夏場に向い ↑の 職種です。

【妥当】の範囲は 難しいですね。

※一旦 下げてしまった物は なかなか 上がらないのは お分かりかと 思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる