ここから本文です

慰謝料について教えてください、肋骨骨折で通院期間75日、通院日数7日、固定装置2...

atm********さん

2012/6/1710:55:46

慰謝料について教えてください、肋骨骨折で通院期間75日、通院日数7日、固定装置2ヶ月、痛み止め2ヶ月半、慰謝料を請求したいのですが、妥当な金額がまったくわかりません?

閲覧数:
7,010
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2012/6/2312:47:39

損保会社で人身事故の担当者をしています。

「交通事故カテゴリー」でのご質問なので、交通事故でおケガをなさったという認識でよろしいでしょうか。

ご質問者様への賠償をめぐる保険関係の情報が必要なので、事故状況について、簡単で構いませんので【補足】いただけないでしょうか。

また「固定装置」というのがわかりません。こちらについてももう少し教えていただけると助かります。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。


【再追伸】yc_allabout_yasmatuuraさんの回答を拝見して.....

yc_allabout_yasmatuuraさんは、禁止されているはずの「営業活動」を、知恵袋内でくり返し行っている人物です。今回の回答も、なぜそこまで無責任で、且ついい加減な回答が出来るのか理解に苦しみます。

yc_allabout_yasmatuuraさんの不適切な回答に惑わされることなく、状況を【補足】いただくか、状況を明らかにして再度ご質問なさることをお勧めいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ngm********さん

2012/6/2412:25:25

ま~た、知ったかぶりの「自称」専門家が甘言・虚言を駆使して営業している(゜゜;)

何故この知ったかぶり自称専門家は保険金詐欺となる「慰謝料・後遺障害目的の通院」を実名を公表している知恵袋で出来るんだろうか??
明らかに保険金詐欺を助長している回答だから質問者が実行すれば「幇助罪」が成立すると思うのだが…
やはり無知の知ったかぶり似非専門家だから自覚が無いんだろうな・・・

回答がこれだけ指摘されているのに平然と馬鹿丸出し回答を繰り返す厚顔無恥な守銭奴行政書士は早く逮捕して欲しいな!
また通報しておこう(^^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nik********さん

編集あり2012/6/2313:41:58

自由化前の化石のような旧基準の話をする馬鹿がいるとは恐れ入るな
自賠責の規定を持出して、通院頻度の考え方も保険会社によってまちまち
なのを知らないのか?
ここで宣伝するような常識の無い馬鹿だから自覚は無いんだろうな

知恵袋の専門家ってこんなアホでもなれるの??

松浦さんの画像

専門家

2012/6/2311:28:33

交通事故の後遺障害と慰謝料について

情報が少ないので、大まかな説明となります。
慰謝料は、通院期間と通院回数で算出します。

任意保険基準の慰謝料
任意保険は、院回数×2と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。
通院慰謝料は、任意保険は、現在では独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で計算します。

通院期間2ヶ月半(75日)、通院日数7日+固定装置(ギブス固定?)2ヶ月(60日)の場合
2ヶ月半(75日)<67×2で75日が基礎となり、その場合、慰謝料は旧任意保険基準で、概ね金31万円程度となります。
http://jiko110.org/accident/standard.html


裁判基準は、通院回数×3.5と通院期間の短い方を、慰謝料の基礎とします。
任意保険と同様に、75日が基礎となります。
この場合、慰謝料は裁判基準で、概ね金44万円程度となります。
http://mutiuti110.jp/isyaryou.html

ですので、裁判基準を上限と考えて、交渉すれば良いと思います。


肋骨骨折で、痛みが残っているのなら、後遺障害14級9号の可能性がございます。
後遺障害の申請は、最低6ヵ月通院が必要ですので、未だ症状固定をしていないのなら、しばらくリハビリ治療をされることを、お薦めします。
症状が改善していなのなら、後遺障害の申請を行なってください。
後遺障害14級9号でも認定されると、慰謝料は3倍程度変わりますので、慎重に検討してください。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

なお、今回の回答内容は、行政書士として交通事故・後遺障害の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

参考になれば幸いです。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる