ここから本文です

ゴーヤを育てていますが、つるが伸びすぎて天井につき、そして横にいってしまって...

nor********さん

2012/6/1718:05:12

ゴーヤを育てていますが、つるが伸びすぎて天井につき、そして横にいってしまっています。
そのままにした方が良いのか、先を切ったほうが良いのか教えてください。

閲覧数:
9,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lok********さん

編集あり2012/6/1720:47:23

茎や葉の数を増やしてカーテンを作りたいなら、一番上を切って、わき芽を伸ばしましょう。(笑)
巨大ゴーヤを収穫したいのであれば、実が着いたら一番上を切って、わき芽を取り除いて、いくつか小さな実も取り除いて、一つの実に多くの栄養が行きわたるようにしましょう。(苦笑)

まぁ別に、切っても切らなくてもいいですよ。(笑)
お好きなようにして下さい。(苦笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2012/6/1718:29:47

摘心(葉が5~6枚出たところで、親蔓の先をつまんで切る。)をしましたか?

摘心をして出てきた子蔓を横に誘導すれば、蔓は横に広がったと思います。

もう天井についてしまってからでは遅いかも知れませんが、とりあえず親蔓を切って出てきた子蔓を横や下に行くように誘導しましょう。